スポンサーリンク

お買い物 ガーデニング

雑草対策にプラティアを植えて3ヵ月、かなり広がってきました

投稿日:

我が家の小さな庭はもうかれこれ10年以上前にいちど芝を植えたのですが、これが予想以上に管理が大変でした。

自己流でかなり適当に植えてしまったというのもあるのですが、芝を植えていないところまで芝が侵食してきてこれがかなりの生命力w

手に負えなくなってしばらくして芝を剥がしたのですが、いまだに芝の根が残っていてあちこちに生えてきて困っています。
もう完全に雑草の一部です。

同じ地続きに花壇を作っているので除草剤を撒くわけにもいかず、春先からは雑草と芝むしり?にかなりの労力を要します。

そこで今年はグランドカバーとしてよく目にするプラティアを植えてみることにしました。

プラティアは丈夫で、初心者でも比較的手間いらずで広がってくれるという情報に期待して・・・

時間がかかってもうまく根付いてくれることを願ってプラティアの苗を12ポット購入してみました。

植えるのはこの程度の小さなスペース。
南向きの日当たりのいい場所です。

この時は3月、すでに雑草がかなり出てきてる状態ww

3月後半植え付け準備、そして植え付け

12ポットのうちの4ポットは別の箇所に植える予定だったのでこのスペースには8ポット。

雑草を手作業でできるだけ取り除て、土を耕して・・
これ、本当はまだまだ雑草が残っていてかなり中途半端な状態ですが、根性なくある程度のところで植えてしまいましたw

土はホームセンターのお花用の土を使用。
一応全体を耕しはしたのですが、お花の土を使ったのは苗を植える箇所だけw

さてこんな適当な状態で植えつけてちゃんと根付いてくれるのでしょうか。。

植え付けから2ヵ月、プラティア5月の状態

5月になって、プラティアに白い花が咲き始めました。
プラティアのお花、可愛い♪

これが3月の植え付けの状態なので、2ヵ月弱でかなり広がってきています!
3月から4月は寒の戻りもあってまだまだ花冷えの日も多かったのですが、順調に育ってくれている様子。

ここまでやったことは、毎日の水まきと数日おきに液肥を与えるくらい。
あとは周りにどんどん雑草が出てくるのでそれをせっせと取り除く作業・・・これがいちばん面倒かも。

植え付ける前にもっとしっかり土を耕して雑草の元を徹底的に取り除く作業をすればもう少し楽だったはずですねww

場所によって広がり方に差はあるものの、順調に広がってきています。たぶんw

植え付けから3ヵ月、プラティアの状態

そしてこれが今現在の状態です。

梅雨に入る前の時期に日差しをたっぷり浴びてかなり成長してくれました!
ここまでくればかなり安心、、だといいのですがw

ただちょっと油断をするとあっという間に雑草が広がってしまうのでできるだけこまめに取り除くようにしています。

とりあえずこのスペースのすべてにプラティアが広がってくれるまでは雑草との闘いですw

プラティアを植えてみて まとめ

まだしっかり広がり切っているわけではないのですが、適当に植えた割にはかなり順調に広がってくれている感じです。

じつは12ポットの苗のうち4ポットはちょっと日当たりのよくない木の下に植えたのですが、これはかなり発育が悪いです。
横に広がるというよりは日差しを求めて上に伸びてしまっている感じなので今後も広がってくれないかも。
しばらくは様子見です。

これを考えると、日当たりはかなり重要ですね。
1日4時間程度、日が当たれば生育するとのことですが今のところ日当たりで差が出てきているのは歴然です。

プラティアの植え付けはできれば6月中くらいまでに、それと苗の植え付けの間隔を狭くすれば広がりも早いですね。

差し芽や株分けもできるようなのでやってみようと思います。

あとは真夏の直射日光に弱いようなので暑さを乗り切れるか、そして真冬の霜にどこまで耐えられるかなどまだちょっと未知ではありますが、成長を見守りたいと思います!

今回、プラティアは楽天で購入しました。

プラティア アングラータという品種ですが、今見てみると同じ品種はもう在庫がないみたいなので次は秋になるかもしれません。
ヒメイワダレソウというのがありました。こちらもよさそう!

このお店では宿根草のセットなども購入していますが、いつも元気な苗を届けてくれます。

-お買い物, ガーデニング

Copyright© ゆるりと。。 , 2019 All Rights Reserved.