スポンサーリンク

お出かけスポット(旅行・写真)

奥日光、千手が浜のクリンソウを見に行ってきました。

投稿日:2019年6月19日 更新日:

16日の日曜日、日光は中禅寺湖畔にある千手ヶ浜のクリンソウを見に行ってきました。

中禅寺湖畔、千手ヶ浜までのアクセス

千手ヶ浜までは一般車両は入れないため、赤沼バス亭から出ている低公害バスに乗るか、菖蒲ケ浜から遊覧船を使って行く方法があります。

または、赤沼や菖蒲ケ浜からハイキングコースを歩く方法もあるようなので、時間に余裕があれば森林浴を楽しみながら徒歩で行くのもいいかもしれません。

私が行った日曜日は、強風のため遊覧船は運休しているようでした。

赤沼駐車場に到着したのは午前11時くらい、ここから低公害バスに乗ります。

この日は日曜日だったのと、クリンソウが見頃ということもあって、バス停はすでに大行列ができていました。
ツアーバスも数台停まっていて駐車場もほぼ満車。

低公害バスは30~1時間に1本ですがこの時期はおそらく増便していて約35分に1本。

1台のバスに約80~90人くらい乗れる(押し込める?)ようですが、すでに大行列ができていました。
結局並んでいた1/3くらいは乗り切れずに次のバスに。

クリンソウが見頃のこの時期はなるべく朝早く到着できるように向かった方がよさそうです。
平日でもかなり混雑しているようですが、日曜日のこの日はすごかった(◎_◎;)

千手ヶ浜までバスはかなりゆっくり走って約30分弱かかります。
座れないとぎゅうぎゅうのバスの中で立ったまま30分・・・これがけっこう長くてつらかった( ;∀;)

クリンソウのスポット①「仙人庵」

30分ほどで千手ヶ浜のバス停に到着。

ここからクリンソウのスポットである仙人庵へ向かいます。
ほぼ一本道なので迷うことはなさそうです。

テクテクと歩くと中禅寺湖に出ました。

この日は雲も多かったのですが時折青空も見えていました。
空気が澄んでいて歩いていても本当に気持ちがいい!

左手に中禅寺湖を眺めながら緑の中を徒歩約10分~15分ほどでクリンソウのスポット、「仙人庵」に到着です。

仙人庵は個人のお宅のお庭で、無料で一般公開してくださっているのだそうです。

昔は一面に群生しているクリンソウが見られたようですが、シカの食害でずいぶんその数が減ってしまったのだとか。

シカの食害を防ぐためにクリンソウの周りにはネットが張り巡らされていて、中には入れないようになっています。

話しには聞いていたけど、クリンソウは予想よりもかなり少くてすこし寂しい感じがしました。

それでも、群生とはいえないながらも水辺にはピンクや白の可愛らしい花が咲いています。


初めて見るクリンソウ。
小さくてとても可憐なお花です。

クリンソウのスポット②

仙人庵からさらに5分ほど奥に行くともう一ケ所、スポットがあるとのことで向かってみました。

左手に見える中禅寺湖、水は驚くほど綺麗で澄んでいました。

ここまで来ると人はグンと少なくなってとても静かです。
鳥のさえずりが心地よい。

このスポットは水辺にクリンソウが咲いていて、すぐ近くまで行くことができます。

クリンソウの数自体は「仙人庵」の方が多いようですがここは人が少なくとても静か。
水際まで行くことができるのでどちらかといえば個人的にはこちらの方が好きかも。
写真も撮りやすいですね。

ここでしばし撮影。
例年クリンソウの見ごろは6月初旬~のようですが、16日のこの日でもまだ少し蕾が残っている花が多いような気がしました。

写真もだんだんワンパターンになってきたのでそろそろ引き返すことにします。

帰りのバスの時間を確認して、また「仙人庵」に立ち寄ってからバス停へ。

帰りは2台のバスが同時に出ていましたが、それでも乗り切れないほどの大行列でした( ゚Д゚)

まとめ

奥日光の空気はとても澄んでいて、水辺にひっそりと咲くクリンソウの花はとても可憐で心が洗われるようでした。
いちどは見てみたいと思っていたので思い切って行ってみてよかったです。

あともう少しは見頃が続くのではないかと思いますが、行かれる場合は早めの方がいいかもしれません。
バスはかなり込み合うので、できれば平日のなるべく朝早くの到着がおすすめです。

バス停からクリンソウのスポットまでの道は雨の後など多少ぬかるんでいるところもありますが、起伏はほとんどなく通常のスニーカーやトレッキングシューズなどでOKです。

あと現地は売店などはないのですが、仙人庵では無料のコーヒーが用意されていました。
お手洗いは赤沼と千手ヶ浜のバス停にのみあります。

赤沼から先手ヶ浜までの道のりは途中から戦場ヶ原や竜頭の滝へも行くことができるので、次回はできればハイキングもあわせて奥日光の自然を満喫する旅をしてみたいです(^-^)

-お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.