スポンサーリンク

動物園 お出かけスポット(旅行・写真)

多摩動物公園でアムールトラの赤ちゃん公開中、ペリカンやフクロウの赤ちゃんも!

投稿日:2019年6月7日 更新日:

アムールトラの赤ちゃん(4ヵ月)、ショウヘイくん

多摩動物園でアムールトラの赤ちゃんが公開中なので行ってきました(^-^)

今年の1月29日、アルチョムとシズカの間に生まれたショウヘイくん、4ヵ月になりました。

3頭生まれたのですが、2頭が死んでしまいショウヘイ君だけが無事育ちました。
生まれたときに衰弱していたため人工哺育で育てられたので、親とは離れて一頭での展示になってます。

人に慣れてしまわずにトラとして成長できるように、名前を呼んだり声をかけたりすることは控えるようにと注意書きがありました。

小さなお子さんがうっかり声をかけたときにいつまでも目で追っていたのが印象的でした。

まだまだお母さんに甘えたいときなのに離れてしまってさびしいのかな。

まだまだ顔はあどけないのですが、手足は太くてしっかりしています。
これはもうちょっと抱っこはムリそうですね(^-^;

歯もしっかり生えて、こうして上を向くとすでに立派なトラとしての風格が。。

展示室の前で静かに見学している人たちが気になるようで、ガラスの前を行ったり来たり。

本当は可愛いね~♪とか声をかけたりしたいけどここではそれができないので、みんな静かに見守っていて、なんとも言えない雰囲気でした。

とっても可愛いので思わず声が出そうになりましたけど(^-^;

やっていることはまだまだ赤ちゃんで麻袋で盛んに遊んでました。

いちばん遊び盛りのときに親や兄弟がいないのはちょっと可哀そうですが、元気にすくすく成長してほしいですね(^-^)

〇ショウヘイくんの展示(6月7日現在)

展示時間 13時30分~16時
展示場所 トラ舎 ガラス展示場

チーター五つ子が大放飼場で展示中

去年の10月31日に生まれたチーターの5つ子ちゃんたちがガラス展示場の隣にある屋外の大放飼場に出ています。
ちょうど7ヵ月くらいですね。

生まれてからすでに2回も書いてました。

その記事はこちら


多摩動物公園のチーターとサーバルの赤ちゃん公開中、何度でも会いに行きたくなる愛らしさ♪

多摩動物公園では現在、チーターとサーバルの赤ちゃんを公開中です。 じつは先月末に見に行ったばかりなのですが、その愛くるしさにすっかり虜になってしまい、それ以降週一のペースで行ってます(*^^*) 目次 ...

続きを見る

チーターのこどもって本当に可愛いですよね(´▽`)

体はすっかり大きくなりましたがまだまだ表情はあどけない。

広い放飼場を元気に走り回っています。

大人になるとこうして走り回る姿をなかなか見ることができなくなるので、いまはとても貴重な時期ですね。

兄弟でじゃれあってよく遊びます。

ひとしきり遊んだら疲れてちょっとひとやすみ。
まだまだあどけない表情がなんともいえず可愛い(´▽`)
いくら見ていても飽きません。

お母さんが動くと一緒に移動。

走っていないときはだいたいこうして固まっています。

外でたくさん遊びたいのかなと思いきや、展示終了時間の11時30分になってゲートが開くとお母さんに続いてささ~っと入っていきました。
ごはんの時間でしょうか。

大人になると大放飼場に出てもほとんど走ることはなくまったりとしていることが多いので、5つ子ちゃんたちがこうして遊んでいる時期にぜひ見に行ってみてくださいね。

〇大放飼場の展示(6月7日現在)

展示時間 9時30分~11時30分
展示場所 チーター舎 大放飼場

キリンのあかちゃん

奥の方の柵の中にいたのでちょっと遠かったのですが、キリンの赤ちゃんも。

こんなに小さいのに外見はもうすっかりキリンになってます。
つぶらな瞳がめちゃくちゃ可愛いです♡

ペリカンの赤ちゃん

そしてペリカンの赤ちゃん。
まだ産毛の状態で立って歩くことはできず、お母さんのお腹の下にいました。

それでも足を見るとしっかり水かきが。

フクロウの赤ちゃん

右の子は少し大きくなってますが左はまだ生まれて間もない感じでかなり小さいですね。
後ろ向いてますがw

ちなみに左がお母さん、右がお父さん。
お父さんは背中にすこし黒い模様が入っていますがほとんど真っ白です。

これから子供たちも白く変わっていくんでしょうね。

運悪く?ちょうど飼育員さんがエサをあげているところで、エサ(たぶんハツカネズミ)をくわえているのがあまりにもグロテスクだったのでモザイクいれました( ゚Д゚)

親はこのエサを子供の口元にもっていって与えます。
するとなんとまる飲みにw

なんだか衝撃的な場面に出くわしてしまいました(;'∀')

まとめ

多摩動物公園では今、可愛い動物の赤ちゃんを見ることができます。

特にチーターの子供が広い放飼場を走り回る姿は必見です(^-^)

赤ちゃんは展示時間が決まっていたり、体調によっては展示をお休みしている場合もあります。

休園日や開園時間など、来園の際は公式ホームページをチェックしてからお出かけくださいね。

多摩動物公園公式ホームページ

-動物園, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.