スポンサーリンク

成田空港 お出かけスポット(旅行・写真)

さくらの山、風和里しばやまで飛行機を撮ってきました。

投稿日:2019年4月20日 更新日:

今年は桜の開花から気温の低い日が続いてずいぶん長くお花見を楽しめましたね(^-^)

先週初めに桜が満開の成田さくらの山~空の駅風和里しばやまに桜と飛行機を撮りに行ってきました。

この日は来月からハワイ便で就航予定のウミガメがペイントされた”フライングホヌ”のテスト飛行も見れるというのでワクワク♪

さくらの山公園へ

さくらの山公園は離着陸する迫力のある飛行機を見ることができる成田周辺でも大人気のスポット。

さくらの季節ともなると駐車場は朝早くから大渋滞になります。

この日も平日でしたがかなりの人出でした。

ここは南風運用だとA滑走路に着陸する迫力のある飛行機を間近に見ることができるのですが、この日は残念ながら北風で離陸でした。

離陸は飛行機によってはかなり早く上がってしまうので、頭上を通り過ぎる頃にはすっかり飛行機のお腹かお尻を追う感じになります。

それでもこれだけの青空が広がっていると気持ちいい。

桜の花吹雪がちょっとゴミみたいですが(^-^;

この日は早朝に離陸した空飛ぶウミガメ「フライングホヌ」が午後に戻ってくるというので早々にさくらの山を後にして「風和里しばやま」へ向かいました。

風和里しばやまは菜の花が満開

こちらの空の駅では地元の農産物やお土産、工芸品などを購入することができます。

また地元の野菜を使ったバイキング形式のレストランがあってこれがヘルシーでなかなか美味しいです。

じつはこのレストラン、すごく人気があるようでこの日もお昼時はかなり並んでました。

そして駐車場の周りに広がる菜の花畑が見事です。

この菜の花畑の上を離着陸する飛行機を見ることができます。

ここに着いたときにはすでにホヌ狙いのカメラマンさんがずらりと並んでました。

午後からは少し雲も出てきたのですが、この雲がまた面白いですね。

いよいよホヌがやってきた!

そしていよいよ来月からハワイ便で就航されるウミガメがペイントされたA380の「フライングホヌ」がキターーー(≧▽≦)


3匹のカメのペイントが可愛い~♪
爽やかなブルーが青空によく合いますね!

ちなみにこの「フライングホヌ」、ブルーのほかにグリーン、オレンジがあるそう。

まずは来月からこのブルーが就航、その後順次就航されるようです。

ホヌが降りたあとは空の駅のレストランでランチバイキング。
お腹がすきすぎてレストランの写真撮り忘れましたw

その後また少し着陸機を撮ってから夕方成田空港に移動しました。

成田空港デッキで夕景を撮る

空港の展望デッキに移動して離陸機を撮影。

雲が多く少し霞んでいましたが空がオレンジ色に焼けてきました。

滑走路の奥も満開の桜。

くっきりとした夕日を見ることはできなかったのですが、滲んだような夕日もまた味があっていいですね。

この日はさくらの山が離陸だったのはちょっと残念でしたが、お目当てのホヌにも会えて夕景も撮影できたので大満足の一日になりました。

成田はたくさんの種類の飛行機を見ることができるので羽田とはまた違った楽しみがありますね。

フライングホヌの初就航は5月24日、成田を飛び立つホヌを見てみたいけど夜だから迷うところです(^-^;

たぶん大勢のカメラマンが集まるのでしょうね~(^-^)

※関連記事

成田空港周辺の飛行機撮影スポットへ。さくらの山公園から眺める飛行機は迫力満点!

成田のさくらの山公園は去年の秋に飛行機を撮りに行った時、桜の時期に絶対また来たいと思った場所です(^-^) 去年の記事はこちら。 でも今年は桜の開花から散るまでのペースが早すぎて、スケジュールやらお天 ...

続きを見る

城南島海浜公園と羽田空港に飛行機を撮りに行ってきました!

猛暑の中、城南島海浜公園に飛行機を撮りに行ってきました。 城南島海浜公園はこの時期、羽田のB滑走路に着陸する飛行機を間近に見ることができる人気の飛行機ビュー&撮影スポットです。 公園内にはキャンプ場も ...

続きを見る

-成田空港, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2019 All Rights Reserved.