スポンサーリンク

府中郷土の森 お出かけスポット(旅行・写真)

府中郷土の森博物館で梅とメジロを撮ってきました。

投稿日:

気が付いたらもう3月、そういえば今年はまだ梅を撮りに行っていなかった(;・∀・)

そろそろ梅の見ごろもピークを過ぎてしまったかも?と思いながら、ようやく太陽がのぞいた週明けに府中郷土の森博物館の梅まつりに行ってきました。

去年の記事を見てみたらやっぱり3月に入ってからでした。

去年は梅の開花が遅くて梅まつりの期間がが一週間ほど延期されたんでしたね。

梅の花が満開!府中郷土の森公園の梅まつりに行ってきました。

3月に入って、ポカポカ陽気が続いてますね。 いよいよ春が来た~って感じでかなりテンションがあがってきました!(・∀・) 2月は寒い日が多くてなかなかカメラを持って出かける気にならなかったのですが、この ...

続きを見る

午前10時半頃に到着。

平日ということもあって入った時には人はまばらでしたが、徐々に増えてきました。

雨上がりのこの日は空気が澄んでいて歩いていも気持ちがよかったです。

梅の花は満開、気持ちのいい青空。

梅の花が青空に映えます。

風が吹くたびに梅の花びらがはらはらと散っていましたが、中にはまだまだこんなにたくさん蕾をつけた木も。

そしてこの日はたくさんの鳥に会うことができました。

まずシジュウカラ。

ほっぺの部分が白くて、黒いネクタイをしてるみたいな鳥です。

梅の花にとまる小鳥って可愛いですね~(*'▽')

こちらはコゲラ。

コゲラって日本でいちばん小さなキツツキだそうです。

木の幹を一生懸命に突っついていました。

ツグミ。こちらは何度も地面を突っついてました。

枯葉の中の虫?を探しているのかな。

そしてこの可愛らしい小鳥はなに?

最初はなにかの幼鳥かと思いましたが、友達に聞いたらエナガとか。

長い尾羽のある小さくてすごく可愛らしい鳥でした(*'▽')

そしてこの日のお目当てのメジロ。

しばらく歩いて見つからなかったのでほぼ諦めていたら、目の前の梅の木に群れでやってきました。

今年もいましたウメジロー(・∀・)

花の蜜をちょこっと吸ってはすぐに違う枝に移動してしまうので写真に収めるのはけっこう難しいです。

でもなんとか数枚でも撮れたので満足です(^▽^)♪

あとピーヨピーヨと大きな声で鳴くヒヨドリをたくさん見かけました。

梅を見ながら歩くのも気持ちがいいのですが、この日はいろんな種類の鳥に会うことができたので写真を撮るのも楽しかったです。

梅の花だけだと適当なところで飽きてしまうのですが、この時は時間を忘れて夢中で鳥を撮ってました(^-^;

府中郷土の森の梅まつりは3月10日まで開催されています。

見頃は後半戦という感じではありますが、蕾をたくさんつけた木もあったのでまだしばらくは楽しめると思います。

ベンチも多く、お団子やラーメンなどお食事をするところもあるのでぶらりと散歩に出かけるのにおすすめです。

府中郷土の森博物館公式ページ

-府中郷土の森, お出かけスポット(旅行・写真)
-

Copyright© ゆるりと。。 , 2019 All Rights Reserved.