スポンサーリンク

昭和記念公園 花火大会 お出かけスポット(旅行・写真)

昭和記念公園の花火大会に行ってきました・・・冬の花火を満喫!

投稿日:

昭和記念公園、通算60回目の花火大会へ

昨日、昭和記念公園の花火大会に行ってきました。

この花火大会、当初は7月28日に予定されていたのですが台風の影響で昨日に延期に。

今年で60回目だとのこと・・・なんと昭和29年から開催されてるんですね~

これだけ長く開催されていたのになんと初めて行きました。

午後4時からは入園料が無料に

花火大会が開催される昨日は、16時から入園無料に。

花火の打ち上げは18時~19時です。

有料入園口までのイチョウ並木はもうかなり散ってしまってますね~

入園口までの道はイチョウ並木を隔てて両端に分かれていますが、左側はチケットを持っている(購入する)人の列、右側が無料入園の列になっていました。

16時まであと20分というところで無料入園の列の最後尾に。

この時点では入園口までそれほど距離はなさそうでしたが、時間とともにどんどん後ろが長くなっていきました。

16時になると無料入園が始まって、人の流れはスムーズ。

開園してからはほとんど待たずに園内に入ることができました。

イチョウはかなり落葉がすすんでいて、イチョウの絨毯ができていました。

これはこれでいい雰囲気(^-^)

水鳥の池から右回りに花火大会のメインの観覧場所になるみんなの原っぱに向かいます。

花火大会観覧メイン会場はみんなの原っぱ

午後4時半、みんなの原っぱに到着。

まだスペースにはかなり余裕がある感じ。

屋台もけっこう出ています。ピザーラまで(^-^)

でもすでに気温がかなり下がっていてじっとしているとかなり寒い(>_<)

午後5時過ぎ。

花火はみんなの原っぱにある大きなケヤキの木の右側あたりの空に打ちあがるとのこと。

三脚をセットしている人もけっこういて一安心、私もその近辺に三脚を立てました。

打ち上げまであと15分。

かなり人は多くなってきましたが、それでもまだけっこう余裕。

3連休の初日ですが、思ったより多くない感じがしました。

やっぱり夏の花火とはずいぶん人出は違うのでしょうね。寒くて浴衣は着れないですしね。

昨日の夜はかなり冷え込んでいて、ダウンを着ていても寒かった(>_<)

午後6時、いよいよ花火の打ち上げ開始

みんなの原っぱは周りに遮るものがなので花火の全景がよく見えます。

昨日はちょうど満月でお月様と花火の競演(・∀・)

満月に雲がかかってちょっと幻想的な雰囲気になりました。

これはちょうど花火の中心に満月がすっぽり。

後半、少し風が出てきて花火が流れてきました。

夏に比べて空気が澄んでいるせいか花火の色がくっきり見えてすごく綺麗です(・∀・)!

1時間、約6000発の花火を満喫しました!

まとめ

昭和記念公園は敷地が広いせいか、連休初日にもかかわらずわりとゆったりと見ることができました。

16時からの無料入園で、昨日は到着が20分前くらいだったのですが、けっこう前の方に並ぶことができました。

メイン観覧会場になるみんなの原っぱも1時間前くらいまではスペースにかなり余裕があるように感じました。

たぶん夏の花火だともっとすごい人になるのだと思いますが。

毎年、昭和記念公園と隅田川の花火大会が重なることが多いですが、ここのところどうも雨になることが多かったんですよね。

でも今年は秋に延期して無事開催できてよかったです。

この時期になると夜はとにかく寒いのでダウンはもちろん、ひざ掛けなど足元まで温められる防寒具が必要だと思いました。

マフラーや帽子もあるといいですね。

花火もバリエーションがたくさんあって、撮影もしやすいので来年も絶対に来たいと思います!

イチョウ並木は落葉が始まってますが、カエデ類などはまだまだ見頃が続いています。

園内はとにかく広いので歩きやすいスニーカーなどがおすすめです。

昭和記念公園公式ホームベージ

※関連記事

キバナコスモスが満開の昭和記念公園に行ってきました。コスモス祭りを開催中

●昭和記念公園コスモス祭り ●期間 9/15(土)~10/28(日) 無料入園日 9/17(月・祝 65歳以上限定)、10/21(日)、10/28(日) ※駐車場は有料 ●10月の日・祝は8:30開園 ...

スポンサーリンク


-昭和記念公園, 花火大会, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.