スポンサーリンク

昭和記念公園 お出かけスポット(旅行・写真)

紅葉祭り開催中の昭和記念公園へ、イチョウ並木はちょうど見頃でした。

投稿日:

紅葉祭り開催中の昭和記念公園へ

先週末、紅葉祭り開催中の昭和記念公園に行ってきました。

都心の方では紅葉の見頃はまだのようですが、ここはちょうど見頃になっていました。

公式ホームページの情報によると、今年は台風の影響でイチョウの葉が少なくなっているとのことだったのですが。。

立川口カナールのイチョウ並木の黄葉状況は?

いつものように立川口から入ります。

ここからすでに黄色く染まったイチョウ並木が見えてきました。

カナールのイチョウ並木はちょうど見頃。

平日でしたがカメラを手にした人がたくさん、ワンコもいっぱい!

この日は穏やかなお天気で水面への映り込みも綺麗でした。

なかにはすでに少し散り始めている枝もあって、地面にはイチョウの絨毯が。

まだちょっと少なめですがこれはこれでいい雰囲気。

ここのイチョウ並木の黄葉は毎年来ていますがやっぱりきれいですね~(^-^)

みんなの原っぱを通って日本庭園へ

カナールのイチョウ並木を後にしてみんなの原っぱへ。

ここをつっきるのが日本庭園への近道?

昭和記念公園はとにかく広大なので、目的地までなるべく省エネを考えないとクタクタになってしまいます(^-^;

日本庭園もちょうど見頃でした。

風が穏やかでリフレクションも美しい。

和装姿の記念撮影中。

紅葉の日本庭園はこういう姿が絵になりますね。

こうして全体を見るとすごくきれいなのですが、じつはひとつひとつの木は葉が緑のまま枯れていたり葉が少なく感じました。

葉が少ないのは台風の影響かな。

日本庭園は去年の方が紅葉が真っ赤だったような気がします。

かたらいのイチョウ並木へ

個人的にはこちらのイチョウ並木が好きです。

カナールのようにカットされていないので自然のままの背の高いイチョウの木。

西日が当たってイチョウの葉がキラキラ光って見えます。

まだこの日は少なかったのですが、ここのイチョウの絨毯はなかなか見事です。

ここは少し散り始めた頃もいいんですよね(・∀・)

青空に黄色い葉が光って綺麗。

日が傾いてきて気温も下がってきました。

カナールのイチョウ並木、日本庭園、かたらいのイチョウ並木とここのメインの紅葉を一通りみたのでこの日はこれにて終了。

昭和記念公園 黄葉、紅葉 まとめ

先週末の時点で、カナール、かたらいのイチョウ並木、日本庭園が見頃になっていました。

イチョウ並木は少しずつ散り始めている感じだったので行かれる場合はなるべく早い方がよさそうです。

みんなの原っぱ周辺にもイチョウの木があるのですが、そこはまだまだ葉がたくさんついていました。

ただ園内全体としては例年に比べて色づきが寂しい感じもしましたね。

昭和記念公園の紅葉祭りは11月25日まで開催しています。

11月23日(祝金)~25日(日)の17時~20時はイチョウ並木のライトアップ、23日は花火大会も開催されます。

夏の花火大会が雨で中止になったと思っていたら延期になったとのことで楽しみです(^-^)

昭和記念公園公式ホームページ

スポンサーリンク


-昭和記念公園, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.