スポンサーリンク

ダイエット ホットヨガ カルド

カルド南大沢でホットヨガを始めて半年たったので率直な感想を口コミしてみます。

投稿日:2018年8月29日 更新日:

猛暑でもホットヨガは混んでいた

今年の初めからカルドの南大沢スタジオでホットヨガを始めて半年以上が過ぎました。

ホットヨガ、カルド南大沢の体験レッスンに行ってきました!

先日、ホットヨガスタジオのカルドの体験レッスンに行ってきました。 体験レッスンのスタジオは南大沢です。 ホットヨガはかなり前にLAVAに通っていたのですが、途中で仕事が忙しくなってなかなか行けなくなっ ...

でもじつは7、8月はあまりに暑くて行く気になれず休会中。

休会中の会費は月1,080円払ってます。

外はこんなに暑いのにさらに暑い所にいくなんて・・・とかなり軟弱です(;▽;)

これだけ暑いのだからさぞかし空いてるのでは?と思ったところそうでもないようです。

聞くところによると寒い時期とほとんどかわりなさそう。

私は残暑厳しい折、9月も休会しようかと思ってるのですがw

カルドとラバと迷ってカルドに決めた理由

ホットヨガはじつは初めてではなくて、数年前に1年くらいラバに通ってたことがあります。

その時は仕事が忙しくなってほとんど行けなくなってしまいやめたのですが、また落ち着いたら通いたいと思ってました。

その後カルドができて体験に行ったところ良さそうだったので通い始めました。

ラバに戻らずにカルドに決めた理由は、

●会費が安い
●女性専用スタジオ(通っていたラバは男女共用)
●予約しなくていい

ほとんど初心者ですし、プログラム内容やインストラクターのレベルなどはこだわりがなかったのでそこはあまり考えずに決めました。

結論からいうと会費が安かったのがいちばんかな(^_^;)

ホットヨガを始めてよかったこと、効果など

ホットヨガを始めて感じた効果は

●冷え症の改善
●大量の発汗によるデトックス効果で体がスッキリ
●風邪をひかなくなった
●肩こりの改善
●頭痛の改善

私は末端冷え症で寒い時期でなくても手足が冷たくて、夜などベットに入ってもなかなか温まらなかったのですがそれがずいぶん改善されました。

冬でも体がポカポカとしている感じです。

健康のためには体を温めることがとても大切なんですよね。

血行不良や体温低下は万病の元ともいわれています。

もともとあまり風邪をひくことも少ない方ですが、ヨガを始めてからはいちども風邪をひいていません。

そして大量の汗が出るので体がスッキリします。

体内の毒素を排出して代謝を高めるデトックス効果の高さを感じてます。

あと肩こりもひどく、頭痛持ちだったのもかなり軽減されています。

実際にカルド南大沢に半年通ってみた感想

ロッカールーム、シャワールームなどの設備

シャワールームは18室あるので2順目になってもそこまで待つことはありません。

ひとつひとつのシャワールームはスペースは狭いですが清潔で使いやすいです。

ロッカールームは必要最低限のスペースという感じ。

レッスン後は一時的に人が集中して窮屈になりますが、皆さんシャワーを浴びたらサッと着替えて帰るのでそこまで使いにくさは感じません。

ロッカールームやロビーなどに談笑できるようなスペース(ソファーなど)がないので逆にそれがいいのかも。

ホットスタジオについて、満席だとかなり窮屈

ホットスタジオ内は場所によって多少温度差があるように感じますが、今のところ暑すぎて気分が悪くなったりして途中退室したことはありません。

ただホットヨガは寝不足だったりどこか体調が優れないときに受けると気分が悪くなりやすいと思います。

満腹だったり空腹過ぎるときも避けたほうがいいですね。

それとスタジオは定員がたぶん60名くらいなのですが、最初からヨガマットが敷いてあり、空いているところに場所をとります。

このヨガマットに持参したバスタオルを敷いて使います。

このヨガマットの間隔がかなり狭いです。

私が行く平日は満席になることはあまりないのですが、満席になるとかなり窮屈です。

やっぱりどうしても人気のあるレッスンは混むことが多いです。

満席にならない場合でも、実際に両隣りがいるときは両手を広げると間違いなくぶつかるので、レッスン中は前後して調整するようになります。

正直なところ今の半分?2/3?くらいの定員が妥当ではないかとw

あと人が多くなるとその分スタジオ内の温度も上がって酸素がうすくなる気がします(;▽;)

そのあたりが会費に比例しているのかなと思ったりしますが・・・

インストラクターやレッスン内容

しばらく通っているとインストラクターやレッスン内容にも好みが出てきます。

逆に言うと受けていて自分には合わないなと感じるレッスンも。

私は週に2、3回、受けていて心地よいレッスンがあるのでそれに行くようにしています。

インストラクターとの相性や感じ方は個人差があると思うのでここは実際に受けてみないとわからないというのが正直なところです。

特に私の場合、ヨガについては初心者なのでインストラクターのレベルというよりは自分のペースに合っていて、レッスンのメリハリや受けていて心地よいレッスンを受けています。

レッスンは★一つから★三つまでのレベルになってるのですが、じつは★三つは一応上級となっていて受けたことがないんです(^_^;)

それとインストラクターによっては★一つでもわりとハードだったり、逆に★二つでも一つと変わらないと感じるレッスンもあります。

駐車場、トイレ

スタジオはイトーヨーカドーの中にあり、駐車場は2時間は無料です。

私はいつも車ですが、最初は2時間だとレッスン前後の着替えやシャワーの時間を考えるとギリギリかなと思ったのですが意外に大丈夫で、いつも10、15分くらいは余裕があります。

雨でも濡れずにスタジオにいくことができるので助かります。

スタジオ内にトイレはなく、出てすぐ横のヨーカードーのトイレを使います。

まとめ

カルドの南大沢スタジオに半年間通ってみて今のところはおおむね満足しています。

ただもし今後さらに会員が増えて、今参加しているレッスンが満席が続くようになったら間違いなく考えると思います。

来月近くに女性専用のラバがオープンするようなのでそちらにいちど見学に行ってもいいかなとも思ったり。

ただカルドよりもラバは会費が割高なのでそこがちょっとネック。

なにを優先するかが難しいところですね。

カルドもLAVAも体験レッスンを行っているので、スタジオの雰囲気やインストラクターのレベル?など、実際に体験してみるのがおすすめです。

カルド南大沢の体験レッスンは980円(税込)、タオルセット、ウエアもついているので手ぶらでOKです。

ホットヨガのカルド体験レッスン

ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスン

-ダイエット, ホットヨガ, カルド

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.