アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

お出かけ(カメラ・写真) 日記・雑記

初めての一眼レフカメラ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

今年の夏に初めて一眼レフカメラを購入しました。
それまで写真はコンデジやスマホ専門だったんですが、いつか一眼レフカメラで写真を撮りたいとずっと思ってたんですよね(^-^)
一眼レフカメラの知識はまったくなくてどれを選んだらいいのかもわからなかったんですが、友達にそこそこ詳しい人がいたのでいろいろ話を聞くことはできました。

そしてエントリー機としてすすめられたのがキャノンのkiss X7。

このカメラのウリはなんといっても世界最小最軽量一眼レフということ。
私がとにかく軽いのがいい!と言っていたというのもあるんですが(^-^;

一眼レフというとレンズが重いのと嵩張るのとで、結局コンデジかスマホを使ってしまうという話も聞いていたので、やっぱり手軽に持ち歩けるのがいちばんだと思ってたんですよね(^-^)

せっかく買っても重いから持ち歩かなくなってしまっては本末転倒ですもんね。
けっこう私にとってこの部分は重要でした。
肩こり症だし(^-^;

それと友達がちょうどこのカメラを持っていて、すごく使いやすいといっていたのでもう迷わずこれに決めちゃいました。

もちろんお店に行って手にとってみましたけど、購入はネットで(^-^;
口コミでも女性のエントリー機としてはダントツ良かったです。

私が購入したカメラがこちら。

Canon EOS kiss X7 ダブルズームキット

img_4786 img_4730

そして一眼レフとしてはお値段もかなり魅力的。
友達は発売当時10万くらい出して買ったみたいだけど、現在はその半額以下に下がってます(・∀・)
むしろちょっとしたコンデジよりも安い(^-^;

まあ、これだけでけっこうあっさり決めてしまいました(^-^)

そして結論から言うとこれにして良かったです!
周りの人が持ってる一眼レフと改めて比べてみるとかなりコンパクトで、手が小さい女性でも使いやすいです。

このカメラを購入してからキャノンの使い方教室に行ったんですが、大きいカメラには大きいなりのメリットはもちろんあるけれど、今のデジタル一眼レフは初心者がカメラまかせに撮ってもそれなりの写真が撮れてしまうそうなんですよね(^-^;
私がkiss X7で最近撮った写真 >>こちら

既に撮りたい対象物が決まっていてなにかこだわりがあったりする場合は別として、私のように一眼レフが全く初めてでとにかくいろんなものを撮ってみたいという場合はまずはこれで十分かなと思います(^-^)

それとやっぱりこのカメラでさえずっと持ち歩いていると重くて肩が凝るので、大きいのにしなくて本当によかった(^-^;

まあ一眼レフはレンズが重いので仕方ないんですが、女性の場合は男性より普段の持ちものも多いですからねー。

そしてカメラと一緒に購入したものがこちら。
img_4793 img_4804

レンズフードSDカード、レンズ保護用フィルター、
それと交換用のバッテリーも買いました。
SDカードは2枚購入したので区別するために3の部分を赤く塗ってます(^-^;

まずはこれだけあればOKだと思います。

それとバッグに入れるときにカメラをそのまま入れるのは心配なのでこんなものも買ったんですが・・・
img_4799

中に仕切りがついてるソフトケース。
でも実際これはバッグにいれてもけっこうかさばるのでほとんど出番がありませんでした。

そこでキルティングを買ってきて自分で作ってみました。
周りを縫って紐を通しただけです(・∀・)
img_4800
img_4736

これが以外に使える(・∀・)
今はリュックやバッグにこれを入れて使ってます!

こんな感じで私はこのカメラにして正解でした(*^^*)
何年かこれを使って一眼レフを極めたら??また買い換えることもあるかもしれないけど、しばらくはこれをたくさん使いたいと思います!

・・・とすでに他のレンズやいろいろと使ってみたいものは出てきてますが(^-^;

 


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT


Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用 725801


Canon バッテリーパック LP-E12


Canon レンズフード ET-60


Canon レンズフード EW-63C


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)

レンズフードは互換品ですがセットもあるようです。


ZEROPORTJAPAN Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキット 用 互換レンズフード ( EW-63C ET-60 ) 2点セット ZPJ EW63C ET60

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-お出かけ(カメラ・写真), 日記・雑記

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.