スポンサーリンク

マイナチュレ シャンプー&トリートメント ヘアケア

抜け毛がひどいのでマイナチュレの頭皮ケアシャンプーを使い始めました、その効果は?

更新日:

抜け毛、薄毛予防にはスカルプ(頭皮)ケアが大事!

アラフォーあたりからシャンプーのたびに抜け毛がひどくなりました。

もともと髪の量は少ない方ではなくて、50歳を過ぎた今でも美容院では髪が多いですねと言われます。

でもシャンプーの時の抜け毛は着々と増えていて、最近は生え際がなんとなく後退してきたような感じも(;▽;)

担当の美容師さんにズバリ、「そろそろ育毛剤って使った方がいいですか?」と聞いてみたところ、「先のことを考るならそれは間違いなく使った方がいいですよ(キッパリ)」と言われました(@_@。

やっぱりそうなんだ・・・たしかにもう髪に栄養補給が必要な年頃ですよねw

顔のスキンケアは一応それなりにやってるけど頭皮ケアってほぼしてなかった(;▽;)

抜け毛や薄毛を防ぐには加齢とともに生じるヘアサイクルの乱れを正常な状態にしておくこと、それには毎日の生活の中でスカルプ(頭皮)ケアを習慣にすることがとても重要なことなんだそうです。

ということで遅ればせながら頭皮ケアを始めることにしました。

抜け毛の原因は?

①女性ホルモンの減少
女性の抜け毛や薄毛は加齢による女性ホルモンの減少が大きな原因のひとつ。

女性ホルモンの分泌量が減少してくる40代以降になると気になり始めることが多いそうです。

②ホルモンバランスの乱れ
睡眠不足、ストレス、妊娠出産、過度なダイエットによるホルモンバランスの乱れも原因のひとつ。

③頭皮環境の悪化
パーマやヘアカラー、間違ったシャンプーの仕方や洗いすぎなどで頭皮がダメージを受けると抜け毛が増えたり毛髪が細くなりやすい。

特に頭皮の乾燥は抜け毛や薄毛の原因になります。

最近は20代、30代でも抜け毛で悩む女性は多いようで、加齢だけが原因というわけでないんですね。

抜け毛対策、予防にスカルプケアシャンプー、コンディショナーを使い始めました

まず今まで家族で使っていた市販の大きなボトルのシャンプーからマイナチュレのスカルプシャンプーに変えました。

今までのシャンプーは洗浄力が高くスッキリ洗えて、さらにお手頃価格というのが魅力でした。

でもやっぱりいつも乾燥や抜け毛が気になってはいたんですよね。

白髪染めをする間隔も短くなってきてるし、年齢的にもそろそろちゃんとスカルプケアできるシャンプーにしなくちゃとは思ってました。

トリートメントやヘアパックなど髪のお手入れはしても頭皮のお手入れって本当にしてなかったw

じつはマイナチュレのスカルプシャンプーはかなり前にも使ったことがあって、その時は1本使い切って抜け毛がグンと減ったのでその効果は実証済みです。

ただその時はまだそこまで深刻ではなかったのと続けるのにはお高めだったのでやめてしまいましたw

マイナチュレ スカルプシャンプー、コンディショナーの特徴は?

マイナチュレはヘアケア、スカルプケア、エイジングケアができる髪と頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプー、コンディショナーです。

シャンプーの洗浄成分はアミノ酸系、石油系、石鹸系に分けられます。

石油系や石鹸系は価格が安く洗浄力も高いのですが、頭皮への刺激が強く育毛ケアには適していません。

一方でアミノ酸系シャンプーは弱酸性で頭皮や髪に優しく、肌に必要な皮脂を取り過ぎることもありません。

育毛ケアにいちばん適したシャンプーです。

配合成分など

アミノ酸系、オーガニック成分を配合しています。

●マイナチュレ スカルプシャンプー

抗炎症 アラントイン、グリチルリチン酸2K、ローズマリー葉エキス
保湿 ユビキノン、加水分解エンドウタンパク、キュウリ果実エキス
角質ケア ナツメ果実エキス、クロレラエキス、サッカロミセス溶解質エキス
毛髪のアンチエイジング(ハリ・コシ) γ-ドコサラクトン、加水分解エンドウタンパク、加水分解ケラチン
抗酸化・抗糖化 フラーレン、ロドデンドロンフェルギネウムエキス、アケビエキス
毛髪保護・補修 ピート根エキス、γ-ドコサラクトン、加水分解エンドウタンパク
フケ・かゆみ サリチル酸
肌弾力アップ 加水分解エラスチン、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン

コンディショナーもノンシリコン。

ノンシリコンでもきしまずにドライヤー後もしっかりハリのある髪に仕上げます。

●マイナチュレ スカルプ&ヘアコンディショナー

抗炎症 グリチルリチン酸2K、マカデミア種子油、セイヨウノコギリソウエキス
保湿 ベタイン、マカデミア種子油、オレンジラフィー油、加水分解ハチミツタンパク
毛髪のアンチエイジング(ハリ・コシ) γ-ドコサラクトン、加水分解エンドウタンパク、加水分解ケラチン
抗酸化 ホホバ種子油、マカデミア種子油、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス
毛髪保護・補修 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、クオタニウム(18,33)、コレステロール、セラミド(NG,NP,AP)
フケ・かゆみ サリチル酸
肌弾力アップ 加水分解エラスチン、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン

※シリコン、着色料、パラベン、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タール系色素、合成ポリマー、合成香料、サルフェートは不使用

マイナチュレ スカルプシャンプーとコンディショナーの使い方と実際に使ってみた感想など

マイナチュレは使い始めてからそろそろ3ヶ月になります。

ひどかった抜け毛がぐんと減って、年々ボリュームがなくなってきた髪にハリやコシが出てきました。

このシャンプーは1回使っただけでもおや?いいかも?と感じるんですが、続ければ続けるほど髪の質が変わってくるのが実感できます(・∀・)

植物をあしらったナチュラルテイストのボトルが可愛い。

シャンプーもコンディショナーも二重構造の密閉ボトルを採用しています。

空気に触れにくく、酸化しにくいので最後まで鮮度のよいまま使えます。

マイナチュレ スカルプシャンプー

透明でとろりとしています。

やさしい柑橘系の香り。

①髪をブラッシングしてほこりなどを落としたあと、頭皮までしっかり水分が行き渡るように濡らします。

②適量を手にとって、手のひらで泡立ててから頭皮に直接つけて爪を立てずに指の腹でやさしくマッサージするように洗います。

シャンプーしながら頭皮マッサージをすることで頭皮を柔らかくして血流をよくすることができて発毛の促進になるそうです。

ノンシリコンにありがちなきしみもなく、少量でもしっかり泡立ちます。

シャンプーというと髪を洗うイメージが強いんですが、本来の目的は頭皮を洗うことなんですよねw

③洗ったら頭皮と髪を泡で包んで1、2分放置。

こうすることで頭皮の汚れを浮かせて落とすことができます。

お風呂に入ったら先にシャンプーをして、おいている間に体を洗ってます(^-^)

④シャンプーの成分が残らないように頭皮にシャワーをあててしっかり洗い流します。

泡切れもよく洗い上がりはスッキリ!

マイナチュレ スカルプコンディショナー

シトラスハーブの優しい香り。

シャンプー後、髪の水分をとってから使います。

適量を両手にとってこすり合わせて温めてから毛先から中心に揉み込むように全体になじませます。

時間があればホットタオルを使って5分くらい置くとさらに効果的。

これをすると仕上がりのサラサラ感がすごく違います!

あとは成分が残らないようにしっかりすすぎます。

ドライヤー後の髪はサラサラでツヤ感もアップ(・∀・)

使い方の手引きもついてきます。

これを見ると、いままでいかに自分が適当に毎日のシャンプーをしていたかがわかりますw

きれいな髪をキープするためには頭皮ケアがとても重要なんですね。

まとめ

このシャンプーとコンディショナーを使い始めてからは髪質が変わってきたのがわかります。

一般的に季節の変わり目は髪の毛が抜けやすいといわれていて、その中でも夏から秋への移り変わりの時期はいちばん多いそうです。

季節の変わり目によるホルモンバランスの乱れや夏場のダメージから頭皮の老化が進みやすいんだとか。

だからこそこの時期にしっかりお手入れを続けることが大切なんですね。

私自身、いつもこの時期は髪を洗うたびにごっそり抜けてこの調子だとどうなるのかとかなり心配になったこともあったんですが、このシャンプーに変えてからはほとんど気にならないくらいになりました。

数回使っただけでも抜け毛が減ったのはわかりますが、2本目に入る頃には髪にハリやコシをはっきり実感できるようになりました。

髪のうねりも落ち着いて、まとまりやすくなったのでスタイリングがすごく楽になりましたね。

本当は育毛剤も一緒に使いたいのですが、コスト的に両方続けるのはちょっときついかなという感じもw

でももう年齢的にも使った方がよいことはわかっているのでちょっと考え中です。

抜け毛がひどくなった、髪のコシやハリがなくなってきたのが気になるという場合は頭皮ケアをしっかりすることでずいぶん改善されます。

特にこれから気温が下がり空気が乾燥する季節には、冷えによって血行が悪くなったり頭皮が乾燥しやすくなるので、刺激の強いシャンプーでゴシゴシ洗うことだけは厳禁です。

アミノ酸系のシャンプーで頭皮をマッサージしながら洗う・・・ここを気をつけるだけでも抜け毛は改善されると思います(・∀・)

マイナチュレ 頭皮ケアシャンプー

無添加育毛剤マイナチュレ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-マイナチュレ, シャンプー&トリートメント, ヘアケア

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.