スポンサーリンク

すみだ水族館 水族館 お出かけスポット(旅行・写真)

すみだ水族館に行ってきた。「両生類・は虫類大作戦」開催中!

更新日:

先日、初めてすみだ水族館に行ってきました。

ちょうど「両生類、は虫類大作戦!」というイベント中で可愛いウーパールーパーが見れるかなと期待して(^-^)

平日の午後、すみだ水族館へ

すみだ水族館は東武スカイツリーライン「東京スカイツリー駅」からすぐ。

東京メトロ半蔵門線、京成押上線、都営地下鉄浅草線の「押上」駅からだとソラマチの中を直進してエスカレーターで4階に上がり、いちど外へ出ます。

そこからさらにエスカレーターをひとつ上がると入口です。

平日の午後、チケット売り場は並ぶこともなくすんなりと入れました。

すみだ水族館は年間パスポートがお得!

チケット料金は大人2,050円ですが、年間パスポートがなんと4,100円と2回行けば元が取れてしまうというお得さです。

この時もすごく迷ったのですが、ここはちょっと遠いので今回は1日券にしました。

でも近くなら年に2回くらいは絶対来ると思います。

両生類・は虫類大作戦を開催中

ちょうど「両生類・は虫類大作戦!」というイベントを開催中でした。

●「両生類・は虫類大作戦!」

展示期間:2018年9月21日(金)~2019年1月14日(月・祝)

展示時間:終日

展示場所:万華鏡トンネル
展示生物:エリマキトカゲ、メキシコサラマンダー、アオジタトカゲ、カメレオン、チリメンナガクビガメ、エメラルドツリーボア、アフリカウシガエル、コモリガエル

ここはイルカのショーなどはなくて、館内はあまり広くはないのでさっと見るだけなら1時間くらいで回れてしまうかも。

とりあえず順路通りにさっと見てこのイベントの展示場所へ。

ここから・・・

は虫類が苦手な方は要注意!(^_^;)

 

 

 

 

ではいきます!

エリマキトカゲ

この壁に張り付いたまままったく微動だもしませんでしたww

メキシコサラマンダー

俗名ウーパールーパーとも。

想像していたより小さくて、ほとんど岩に隠れていたので見えにくかったです。

ちょっと前を向いてくれた時の1枚。

もう少し正面からの笑顔??を撮りたかったけど。

正面からの顔は右側の映り込みを参照ww

どことなく可愛いですね(^-^)

オオアオジタトカゲ

その名のとおり舌が青いのが特徴ですが、ほんのちょっと出てるところしか写真には収められませんでした。

よく見るとたしかに青い?寒い日のプール上がりの唇みたいな感じの色( ̄▽ ̄;)

パンサーカメレオン

こちらもあまり動きはなく、たまにチロっと目玉を動かすくらいでしたw

オスは産地によって色が異なるようですが、メスは褐色が多いとか。

鮮やかな赤や緑の品種もいるみたいです。

最近は爬虫類を飼育している人も多いようですが、パンサーカメレオンはカメレオンの中でも人気の高い品種なんだそうです。

チリメンナガクビガメ

首が長すぎる・・・Σ(゚д゚lll)))

首の長さが甲羅と同じくらいあるらしいです。

首を動かしすぎてなかなかカメラに収まりきらずww

こんなに長くてとっさの時に顔を甲羅にしまえるのか疑問( ̄▽ ̄;)

エメラルドツリーボア

鮮やかなグリーンがきれいなヘビ。

けっこう長いw

下をチョロチョロっと出しているところを狙ったんですがハズレでしたww

アフリカウシガエル

展示されている中で唯一、不気味に感じたのがこれw

まったく動かず、遠目で撮影。。

むしろ動かなくてよかった( ̄∇ ̄;)

は虫類のあとはペンギンに癒される

ちょっと刺激的なは虫類のあとは優雅に泳ぐ魚たちを眺めに。

いちばん大きな水槽にはたくさんの魚が泳いでました。

子供たちも水槽に張り付いて興味津々。

日本橋のアートアクアリウムでも見かけたタンチョウ。

でかすぎてカメラに収まりきらないww

優雅に泳ぐペンギン。

途中、飼育員さんによるペンギンの餌やり。

いわしとさんまだそうです。

すべてのペンギンに名前がついていて、別の飼育員さんが餌を食べたペンギンをメモっていくという大変な作業(@_@;)))

動きが早すぎてブレブレの写真を量産ww

すいすい~っと気持ちよさそうに泳ぎます。

いくらでも眺めてられますね~(´∀`)

一人ですでに2時間滞在。

クラゲってどこか神秘的ですよね~

カクレクマノミ。

ハリセンボン

意外に可愛いo(^▽^)o

怒ると?体が膨らんで全身がトゲトゲの針になるようですが。。

まとめ

ふだんは水族館よりもっぱら動物園ですが、水族館もたまに行くと楽しいですね。

なにより優雅に泳ぐペンギンや魚たちに癒されます(^-^)

ここは水族館だけでなく、スカイツリーに登ったりソラマチでショッピングや食事など、一日楽しめるのがいいですね。

暑い日でも雨が降っても屋内なので安心です。

それと水族館好きならここは2回来れば元が取れてしまう年間パスポートが絶対お得です。

ソラマチやスカイツリーも楽しめるので年に2回くらいなら間違いなく来そうです(^-^)

水族館は年中無休のようですが、メンテナンスやイベントなどで入場できない場合もあるようなので、来館の際は公式ホームページをチェックしてからお出かけくださいね。

すみだ水族館情報

住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5、6F
電話:03-5619-1821
営業時間:午前9時~午後9時(入場は閉館1時間前まで、季節変動あり)
休館日:年中無休(メンテナンス、イベントのため入場不可はあり)
入場料金:大人2,050円、高校生1,500円、小・中学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
駐車場:専用駐車場なし、東京スカイツリータウン駐車場の割引サービスなり

すみだ水族館公式ホームページ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-すみだ水族館, 水族館, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.