スポンサーリンク

お出かけスポット(旅行・写真)

10月に行きたい東京近郊のお出かけスポット!

投稿日:

いよいよ10月に入ってグンと過ごしやすくなりましたね(^-^)

今年は6月末に梅雨が開けたので暑い時期が本当に長かった。

例年の梅雨明けは7月20日頃なので夏って短いなぁなんて思ってたけど、今年みたいに暑すぎる日が続くといいかげん早く涼しくなって~という感じでしたw

10月に行きたい、写真を撮りたい、お出かけ&撮影スポット!

10月はいよいよ秋本番、行楽シーズンですね。

そこで私が今月に行きたいと考えている関東近郊のお出かけ(撮影)スポットをご紹介します。

昭和記念公園のコスモス

一眼レフカメラを使うようになって、昭和記念公園は桜やチューリップ、ポピーやコスモス、紅葉と年間を通して何度も足を運ぶようになったのですが、今月はなんといってもコスモスです。

キバナコスモスが満開の昭和記念公園に行ってきました。コスモス祭りを開催中

●昭和記念公園コスモス祭り ●期間 9/15(土)~10/28(日) 無料入園日 9/17(月・祝 65歳以上限定)、10/21(日)、10/28(日) ※駐車場は有料 ●10月の日・祝は8:30開園 ...

10月上旬まではまだキバナコスモスの見頃も続きますが、中旬になるとピンクや白のコスモスが見頃になります。

秋のコスモスというとやっぱりピンクや白のイメージですよね。

花の丘を埋め尽くすピンクのコスモスはそれはそれは見事で、今から待ち遠しい(´∀`)

10月中旬頃には見頃になるようです。

現在、昭和記念公園ではコスモス祭りを開催中です。

●昭和記念公園コスモス祭り2018

期間:9月15日(土)~10月28日(日)
開園時間:9:30~17:00 (3/1~10/31)
入園料:大人(15歳以上) 450円、シルバー(65歳以上) 210円 ※中学生以下は無料
無料入園日:9月17日(敬老の日 65歳以上限定)、10月21(日)、10月28日(日)
※駐車場は有料(普通車 820円/1日)

キバナコスモスは原っぱ東花畑、ピンクや白のコスモスは花の丘、キャンパスシリーズは原っぱ西花畑で見ることができます。

園内はとにかく広大なので動きやすい服装と歩きやすい靴でお出かけくださいね。

詳しくは昭和記念公園公式ホームページで。

ひたち海浜公演のコキアとコスモス

ひたち海浜公園は去年の春に初めて真っ青なネモフィラを撮りに行ってその美しさに感動しました。

そして秋のコキアの紅葉。

広大なみはらしの丘がコロコロもこもこのコキアで真っ赤に染まる光景はなんとも可愛らしくもあり圧巻です。

去年は台風や長雨のためにコキアの紅葉とコスモスのコラボは見れなかったのですが、うまくいけばちょうど今月の中旬ころに見ることができるかもしれません。

コキアが広がるみはらしの丘からは海も一望することができます。

ひたち海浜公園にネモフィラを撮りに行ってきました。

先日、ついに念願だったひたち海浜公園のネモフィラを撮りに行ってきました。

ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきました。

今週、ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきました。 今年は本当に雨が多くて写真を撮りに行くのも予定が立てにくいですね。 台風一過で青空?になるはずだったこの日も朝から曇り空でガックリw でも到 ...

ひたち海浜公園ではコキアカーニバルを開催中です。

●ひたち海浜公園 コキアカーニバル2018

期間:9月15日(土)~10月21日(日) ※9月18日(火)は休園日
開園時間:9:30~17:00 (9/1~10/31)
入園料:大人(高校生以上) 450円、シルバー(65歳以上)210円 ※中学生以下は無料
入園無料日:9月17日(月・祝) 敬老の日は65歳以上限定、9月30日(日)、10月21日(日)
※駐車場は有料(普通車 510円/1日)

ひたち海浜公園へ都内から行く場合、車や電車(JR常磐線)以外に、東京駅八重洲南口から高速バスも出ています(所要時間2時間)。

ただこちらは1日1本(往復とも)で予約制ではない(先着順)ため、ネモフィラやコキアの時期の休日はかなり混み合うので満席で乗れない可能性もありそうです。

特に休日は電車の方が安心かもしれませんね。

ひたち海浜公園公式ホームページ

仙石原高原のすすき

秋の風景というと思い浮かぶのがススキです。

箱根にある仙石原のススキは「かながわの景勝50選」、「かながわの花の名所100選」に選ばれている有名なススキのスポットです。

青空の下のススキはもちろん、朝日や夕日を浴びて黄金色にキラキラと光るススキは見事です。

仙石原のすすき草原では9月から11月にかけて見渡す限りの美しいススキを楽しむことができます。

秋が深まるにつれて銀色から黄金色へと変わっていきます。

シーズン中はすすき草原周辺に無料の臨時駐車場が開設されます。

電車で行く場合は箱根湯本から箱根登山バスで約27分、「仙石高原」下車、徒歩ですぐです。

仙石原ススキ草原

まとめ

10月はたくさんお出かけしたいところがあって今から日程に頭を悩ませてます(^_^;)

上記で紹介した3ヶ所はなんとしても行きたいですし、できれば飛行機とコスモスのコラボなども撮ってみたい。

今年は台風も多くお天気も気になりますが、そろそろ落ち着いてほしいものですね。

素敵な写真が撮れたらまたご紹介したいと思います!(・∀・)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.