スポンサーリンク

昭和記念公園 お出かけスポット(旅行・写真)

キバナコスモスが満開の昭和記念公園に行ってきました。コスモス祭りを開催中

更新日:

●昭和記念公園コスモス祭り

●期間 9/15(土)~10/28(日) 無料入園日 9/17(月・祝 65歳以上限定)、10/21(日)、10/28(日)
※駐車場は有料
●10月の日・祝は8:30開園

連休の中日の日曜日、昭和記念公園はたくさんの人で賑わってました。

いつもは平日に行くことがほとんどなので、久しぶりの休日の昭和記念公園。

コスモスを見にいきたいと思いながら、ここのところ雨が多くてなかなかチャンスがなくて、ようやく少し晴れ間が出た3連休の中日に行くことができました。

銀杏の実がいっぱいのイチョウの木

ここは立川口から入って、無料ゾーンのイチョウ並木。

少し黄色みかかってきている感じがしますね。

園内のイチョウの木には銀杏の実がたくさんついてました。

まるでブドウみたいですね。

ふっくらと丸くて美味しそう??

落ちたあとが大変ですがw

原っぱ東花畑ではキバナコスモス(レモンブライド)が見頃!

立川口から入園してイチョウ並木を抜けたあとは、まっすぐにキバナコスモスの咲くみんなの原っぱに向かいました。

途中の芝生の広場はたくさんの家族連れで賑わってました。

バトミントンをしたりフリスビーをしたり寝っ転がったり・・・

遊び疲れたらちょっとお昼寝したり本を読んだりしながら1日ゆっくり過ごすのもいいですね。

この日はワンちゃん連れも多かったです。

ここもテントを張ってくつろぐ家族連れがたくさん。

原っぱ東花畑に到着しました。

キバナコスモス、レモンブライトが満開!

キバナコスモスが見頃になってからもう一週間以上は過ぎたかと思いますが、まだまだ見頃が続いています。

蕾もまだ残ってました。

黄色いちょうちょは保護色になって花びらのよう。。

キバナコスモスをバックにお子さんやワンコと一緒に写真を撮る人でいっぱいでした。

秋の空と雲をバックに。

ちょっとアンダー気味に撮ったり。

黒バックで撮ったり。

キバナコスモスの見頃は10月上旬くらいまでのようです。

彼岸花を見にこもれびの里へ

こもれびの里に来ると彼岸花が咲いてました。

今年は巾着田に行けそうにないのでここで楽しむことにします。

ここはあまり密集して咲いているわけではないのですが、ところどころに白い花もあってなかなか綺麗でした。

ただもうそろそろ見頃も終わりかなという感じのところが多かったです。


彼岸花って独特な雰囲気のあるお花ですよね。

お花が咲いているときは葉がなくて、花が終わってから葉が出てくるそうですね。

昔はぽつんぽつんと見かけることが多くてあまりいいイメージがなかったのですが、こうして鮮やかな赤が密集して咲いているとなかなか見ごたえがありますね。

こもれびの里、ソバの花や柿も

こもれびの里ではソバの花も見頃でした。

小さくて可愛らしい花ですね。

香りはちょっと独特ですが。。

柿の木はたくさんの実をつけてました。

これは渋柿かな。。

ピンク色のコスモス(センセーション)は育成中

こもれびの里のすぐ横にある花の丘では、ピンクのコスモスが咲き始めていました。

こうしてみるとけっこう咲いてる感じもしますがまだまだ寂しい。

準備中の札が。

丘の中にはまだ入れませんでした。

コスモスというとやっぱりこのピンクや白のコスモスをイメージしますね。

こちらのコスモスの見頃予想は10月中旬から下旬とのこと。

花の丘が満開のコスモスで染まるのが今から楽しみです(^-^)

まとめ

滞在時間は2時間半くらいでしたが、満開のキバナコスモス(レモンプライト)や今年は諦めていた彼岸花も見ることができました。

彼岸花はもうそろそろ終わりですが、キバナコスモスは10月上旬頃までは楽しめるようです。

また来月には花の丘のピンクや白のコスモスや、原っぱ西花畑では色とりどりのコスモスが見頃になる予定。

さらに11月にはイチョウ並木や日本庭園の紅葉も美しくなるので、秋は昭和記念公園でめいっぱい楽しめそうです。

ここのイチョウ並木の紅葉は本当に見事です。

園内はとにかく広いので動きやすい服装と歩きやすい靴でお出かけくださいね(^-^)

昭和記念公園公式ホームページ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-昭和記念公園, お出かけスポット(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.