スポンサーリンク

昭和記念公園 お出かけ(旅行・写真)

4月8日、またまた昭和記念公園へ。チューリップと菜の花が満開!

更新日:

3日に行ったばかりの昭和記念公園にまたまた行ってきました。

チューリップが見頃になった昭和記念公園に行ってきました。

今年の春は気温が高くて、かなりのスピードで花々が開花してまったく追いついてません。 ソメイヨシノも開花してから散るまでが早いのなんのw 開花→あっという間に満開→強風→葉桜・・・この流れが一週間たたず ...

じつは3日に行った時は他に用事があって立川に行ったので、あまりゆっくりできなかったんですよね。

なのでこの日はゆっくり写真を撮ることを目的にカメラ仲間と一緒に行きました。

気温は低めでしたが気持ちのいい青空が広がっています。

爽やかでいい気候ですね~(・∀・)

日曜日だったので開園と同時に西立川口から入ってすぐにチューリップガーデンのある渓流広場に向かいました。

すでにカメラを持った人達が集まっています。

水面に映るチューリップも綺麗。

チューリップというとついこうしてアップで撮る写真ばかりになってしまいます(^-^;

チューリップって本当にたくさんの種類があるんですね。

これがチューリップ?というような初めて見るものも。

前ボケ写真量産ww

毎度お馴染みの場所から。

桜はすっかり花びらが落ちて葉桜になってます。

水辺にたまっていた花筏もきれいに掃除されていました。

でもチューリップは見事に満開で鮮やかに見えますね。

下は4/3日に来た時に撮った写真。

ほぼ同じ場所から撮ってますが、この時はまだ桜もしっかり咲いています。

チューリップはまだ蕾が多くて少し寂しい?

5日間でずいぶん違いますね。

チューリップが咲く渓流広場がかなり混雑してきたので、ベンチが空いているうちに早めのお昼をとって菜の花畑に寄り道。

とにかく青空が気持ちいい!

青空をバックにハナミズキ。

その後こもれびの里へ。

子ガメが両手足を広げてる様子がなんとも微笑ましいですね。

おか(と)ーさーんて感じかしら(・∀・)

水はあまりきれいではないですが、池には金魚やカメがたくさんいました。

途中、休憩しながらまた渓流広場の方に戻ってきました。

そこでボランティアガイドをしているという方から、「葉蘭の花が咲いてるわよ!」と教えてもらいました。

葉蘭の葉って和食などで料理の盛り付けの飾り用に使われますよね。

花はこんな地面に咲くんですね。

ひとつ勉強になりました(^-^)


休日でかなり混んでましたがそれなりに楽しめました。

昭和記念公園は広いので人が多くてもちょっと外れると静かな場所もあります。

青空の中、緑を眺めながらブラブラとお散歩するだけでも気持ちがいいです。

渓流広場のチューリップはもしかしたら今週末はもうやや見頃を過ぎてしまうかもしれません。

あと2、3日が見頃のピークだと思います。

まだ行ってないよーという方はできるでけ早めにお出かけくださいね(^-^)

チューリップの咲いている渓流広場には西立川口が便利です。

最新情報はこちらから。

昭和記念公園公式ホームページ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-昭和記念公園, お出かけ(旅行・写真)

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.