スポンサーリンク

シフォンケーキ型 お買い物

シフォンケーキ型を買ったので紅茶シフォンケーキを作ってみました。

投稿日:

久しぶりにシフォンケーキを作ってみようと思いついたのですが、昔のシフォンケーキ型を処分してしまったことに気づき、すぐにネットで購入。

早速作ってみました(・∀・)

ネットのレシピを参考に量は適当にアレンジしてます。

果たして成功するのか・・・

●紅茶シフォンケーキの材料(シフォンケーキ型17cm)

○小麦粉 70g
○砂糖  60g (卵黄用20g、メレンゲ用40g)
○卵(Mサイズ)
卵黄   3個分
卵白 4個分
○サラダ油 30CC
○紅茶ティーバック 2個
○熱湯 50CC

1.熱湯50CCにティーバックの中身を入れて紅茶液を作る。

オーブンは200℃で予熱。

2.卵黄に砂糖20gを入れてよく混ぜ、次にサラダ油を入れてよく混ぜたら、紅茶液を入れてさらによく混ぜる。

3.ふるった小麦粉を入れてよく混ぜる。

4.メレンゲを作る。

卵白に砂糖40gを3回に分けて入れて、その都度ハンドミキサーでよく泡立てる。

しっかり角が立つくらいの硬さのメレンゲを作る。

5.卵黄のボールにメレンゲを少し入れてよく混ぜてから、全て入れてよく混ぜる。

6.ゴムベラに変えて卵白の塊が残らないように、メレンゲの泡を潰さないようにしながらよく混ぜる。

7.シフォンケーキ型に流し入れる。

軽くトントンとして空気を抜く。

8.オーブンの温度を170℃にして35分焼く。

すごく膨らんでる(@_@。))

9.焼き上がりました。

ちょっと焦げたw

10.焼きあがったらすぐに逆さまにして冷ます。

マグカップ使ってますがなんでもいいと思います。

冷めたら型から外して切り分けて出来上がり。

焼き上がりより少ししぼんだけど、ふんわり焼き上がりました。

初シフォンケーキ型にしては上出来かな(・∀・)

お客様に出すときは上の方をまっすぐにカットしたらよさそうです。

アールグレイの香りもよくて美味しかった!

ペロリとたいらげちゃいました~♪

ちなみにこのクリームはザーネワンダーです。

このクリーム、すごく軽いしスプレー式で使いやすいです。

スプレー式のザーネワンダー ホイップクリームが手軽に使えて便利!軽くて美味しい♪

スプレー式のホイップクリームがすごく便利です(・∀・) ザーネワンダー ホイップクリーム 私は生クリーム自体はあまり好きではないんですが、ちょっとだけアクセントにほしいときがあるんですよね。 できれば ...

今回、楽天(かっぱ橋 浅井商店)で購入したシフォンケーキ型はアルミの17cmです。

以前使っていた同じ17cmの型よりちょっと小ぶりな印象。

あとで気づいたのですが、同じ17cmでもトールサイズというのもあったようなのでそっちでもよかったかも。

こちらのネットショップには型に合わせたレシピもたくさん載っているので参考になります!

次は何のシフォンケーキを作ろうかな~(・∀・)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-シフォンケーキ型, お買い物

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.