スポンサーリンク

ホットヨガ カルド

ホットヨガはメガネ?コンタクト?裸眼?ためしにメガネでレッスンを受けてみた。

投稿日:

先月からカルドでホットヨガを始めました。

カルドでホットヨガを始めました。ホットヨガ ウエアは何着てる?おすすめは?

先日ホットヨガ カルドの体験レッスンを受けたあと、入会することにしました。 今日は入会してから2回目のレッスンです。 ヨガ初心者なので初心者用の☆ひとつのレッスンを選んで受けています。 いよいよレッス ...

今のところ週2回は必ず行くようにしています(・∀・)!

ホットヨガはコンタクト?メガネ?それとも裸眼??

近視の友人は裸眼でレッスンを受けていた

ところで、ふだんメガネで生活している方はホットヨガのときはどうしてますか?

スポーツをする時だけコンタクトを入れるという人もいるかもしれませんが、逆にコンタクトが苦手だったり目が弱かったりしてどうしてもコンタクトは無理という人も中にはいますよね。

私の友達で少し前まではずっとコンタクトを使っていたけど、50代後半になってどうも目の調子がよくなくてコンタクトをやめた人がいます。

今ではすっかりメガネ生活です。

彼女はずっとヨガをやっていたのでヨガの時はどうすることにしたのか聞いてみたところ、もう長年やってるのでハッキリ見えなくてもだいたいどんな動き(ポーズ)をするのかわかってるので裸眼でやっていると言ってました。

視力を聞くと、0.02とか・・・

うーん、たしかに長年同じレッスンを受けていれば裸眼でもなんとかなるのかな。

でも私は裸眼でするのはちょっと無理かも。

ホットヨガはまだ始めたばかりだし、裸眼では見えなすぎて不安ですww

メガネ派もいました

もうひとり、ホットヨガのラバに通っている友達がいたので聞いてみました。

彼女も若い頃はずっとコンタクトだったのですが、40代後半からメガネの生活に変えました。

そしてホットヨガのときは・・・普通にメガネだそうです。

コンタクトはもう使いたくないし、裸眼ではなにも見えないのでメガネでレッスンを受けていると。

大量に汗をかくのでたしかにうっとうしいけど、それも慣れてしまえば平気だと言ってました。

高温の中でメガネが曇って見えづらくなることはないのかと聞いてみると・・・

スタジオに入ってしまえばメガネの曇りはほとんど気にならないとのこと。

たしかにメガネが曇る原因は室内外の温度差があるため。

同じ室温の中にいればずっとメガネが曇って困ることはないようです。

実際にメガネでホットヨガのレッスンを受けてみた

ということで私も実際にメガネでレッスンを受けてみることにしました。

私はふだんの生活ではほとんどメガネです。

特にこの時期、ドライアイがひどいのででできるだけコンタクトは入れたくないのですww

今はヨガの時だけコンタクトを使っていますが・・・

レッスンが終わるとすぐ外してメガネで帰ります。

コンタクト使用時間約1時間半・・・もったいないww

でも以前からメガネで受けてみようかなと思っていたので試してみることにしました。

高温のスタジオ内でもメガネは曇らなかった。

レッスン当日、メガネをしてスタジオに入ってみました。

この時点でメガネはまったく曇りません。

この日はそこそこ人数が多く、30人近く?いたと思います。

今まであまり意識してなかったけど、メガネの方も2、3人はいる様子。

そしてレッスンが始まって汗が出始めてもメガネが曇って困ることはまったくありません。

ただ面倒だったので汗をふくたびにメガネを外さなかったからかめちゃくちゃ汗が目に入りましたww

それと顔を床につけるポーズの時にメガネがあたってかなりやりにくいです。

下手したらメガネが歪んでしまう可能性もあるかも。

私はこのポーズの時だけちょっと顔を浮かしてましたww

うーん、これはちょっと気になりますね。

メガネでホットヨガのレッスンを受けてみた まとめ

結論から言うと、メガネでホットヨガのレッスンを受けることは思ったより大丈夫でした。

少なくともメガネが曇って見えにくいという心配はまったくありませんでした。

私が受けたレッスンが初心者クラスで動きがそこまでハードではなかったということもあるかもしれませんが、ヨガは比較的ゆっくりとした動きなので途中でメガネが外れてしまうとか、汗でメガネがずれ落ちる心配はほぼなさそうだなと思いました。

ただふだんでもずれやすいようなゆるめのメガネではやりにくいと思いますし、ポーズによってはメガネをつけているとやりにくく感じることはあると思います。

これはレッスンの内容にもよると思うので、もしメガネでレッスンを受ける場合は、しっかり顔にフィットしたメガネで、ポーズによっては途中で外せるようにメガネケースを持って入った方がいいですね。

私は今回メガネでホットヨガのレッスンを受けてみてこの程度なら大丈夫だとわかったので、目の調子が良くない時にはメガネで受けようと思います。

ヨガを始めてから夜はグッスリ、肩こりも改善でいい感じです!

驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-ホットヨガ, カルド

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.