スポンサーリンク

その他 日記・雑記

腕時計の表面ガラスが割れた!修理代はいくらかかる?

更新日:

5年ほど使っていた愛用の腕時計を落としてしまい、表面のガラスが割れてしまいました(;_;)

今までも何度か落としたことがあっても無事だったのに、今回は落とした角度が悪かった。

ガラスの面が真下になった状態でコンクリートに落下させてしまったようです。

見事に割れてます。

上部が欠けて破片が飛んでいたのと、よく見ると時計の中にも粉々になったガラスの破片が入っています。

でも落としたあともちゃんと動いでいるので時計の機能自体は無事のようです。

もう5年以上使ったし安い時計だったので修理しなくてもいいかなと思ったのですが、この時計は見やすくていつもこればかり使っていたんですよね。

なのでもし安く修理できるならしてもらいたいと思って購入した時計屋さんに持って行くことにしました。

ガラス破損、修理代金はいくらかかる?

まずガラスの修理代のみの場合は5,000円~。

ただ内側にガラスの破片が入っているのでもしかすると時計の内部にも入っている可能性がある。

その場合、後々、時計の機能としての問題が出てくることも考えられる。

さらに5年以上も使っているのなら分解掃除も一緒にした方がいい。

分解掃除は6,000円と言われました。

さらに時計の裏の番号?を見て、この時計の価格は一万円くらいのはずなので分解掃除+ガラス修理だと時計代金より高くなりますよ・・・と。

え・・・

い、いちまんえんですと??? Σ(゚д゚lll)

 

いや・・・そんなはずはない。

たしか3万はしなかったけど2万くらいはしたはず・・・たぶん。

でもそこでそんなはずはない!!などと言ってみても仕方ないしw

もしガラス修理だけの場合でも、修理してから時計が正しく機能するかしばらく時間をおいて確認するとのことだったので、一応ガラスの修理のみの5,000円ということでお願いしてきました。

実際に開けてみてそれ以上かかるようならやめるということも可能なようで、その場合は連絡もらえるとのことでした。

価格の相場はよくわからないですが、そこは良心的かな。

そういえば5年以上使っている娘の腕時計も短針がずれてしまったので時計屋さんに持っていったら、分解掃除もすすめられて8,000円といわれたようです。

娘の時計は買った時の価格が一万円台だったので修理するのはやめたみたいです。

これは分解掃除はせずに短針を治すだけという選択肢もあったと思いますが・・・

高価な時計ならともかく、購入時の価格が1、2万の時計の場合は修理するのも考えますね。

今はそこまで出さなくても素敵な時計はけっこうあるので。

ただ安くても何かしら思い入れのある時計だったり、使いやすくて気に入ってる時計なら悩むところですよね。

今回は修理に出した時計が元気になって戻ってきてくれることを願うばかりです(;▽;)

※追記

その後連絡があって、やはりオーバーホールもする必要があるので最低でも1万はかかりますと言われてしまいましたww

もう5年以上使っていてそんなに高い時計ではなかったので修理はキャンセルすることにしました。

落とさなければまだまだ使えたと思うと残念だけど諦めることにしました(;_;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-その他, 日記・雑記

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.