スポンサーリンク

50代の暮らし 趣味 その他

50代女性がこれから始めたい趣味は?人生を豊かにする趣味を考えてみた。

投稿日:

今、心から楽しめる趣味はありますか?

50代にもなると子育ても一段落して自分の時間を楽しむ余裕ができた女性も多いのではないでしょうか。

子供が手を離れた50代、60代は第2の人生の始まりです。

これからの人生を豊かにするためにも心から楽しめる趣味を持つことはとても重要ですよね。

もし今はまだ仕事に追われる毎日という場合でも、60代以降の人生を楽しむためにも50代のうちから老後もずっと楽しめる趣味や居心地の良い人間関係を築いておくことも大切なのかなと思います。

50代からの女性に人気の趣味は?

○旅行(一人旅)
○ガーデニング
○カメラ
○読書
○映画鑑賞
○料理
○陶芸
○フラダンス
○楽器(ピアノ、ウクレレなど)

カメラは50代~におすすめの趣味!

個人的な話しになりますが、私は今50代半ばで1年半ほど前からカメラを始めました。

写真を撮るために外に出る機会が増え、今まではただの名所、観光巡りだった旅行も、カメラを持つことでいろんな角度から楽しめるようになりました。

のんびりとした温泉旅行もいいですが、まわりの自然や風景に目を向けるようになって一段と楽しくなりましたよ。

家の近所を歩くだけでも川沿いに咲いている小さな花や、面白い形をした雲、街に映る光と影などカメラを始める前には気づかなかったたくさんのものに目が向くようになりました。

そしてカメラは撮ってきた写真を編集したり印刷したりと家に帰ってきてからも楽しむことができます。

私は40代の頃、ほんの少しステンドグラスやパッチワークなどもやったことがあるのですが、出来上がった作品が増えていくにつれ、それを保管しておく場所がなくて困ったという記憶があります。

じつは今、陶芸もやってみたいなあという気持ちがあるのですが、出来上がった作品の保管場所を考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。

年齢とともに少しでも断捨離をしていきたいと考えているので、できるだけ物を増やしたくないんですね(^-^;

その点、デジタルカメラは撮ってきた写真をパソコンの中に保存しておくことができるのですごく便利です。

またいやでもパソコンを使わなければならないので自然とパソコンにも強くなりますしね。

そしてもうひとつ、カメラを始めたことで新たな人間関係もできました。

共通の趣味を通して知り合った友人とは一緒に写真を撮りに出かけたり、それぞれが撮ったものを持ち寄って見せ合ったりしながらのカメラ談義もすごく楽しいです。

今は趣味でカメラをする人が多いので、旅行会社でも写真撮影ツアーや一人旅ツアーなどを企画しています。

そういったツアーを利用すれば車の運転ができなくてもいろいろな場所に行くことができるんですよね。

カメラは最初に機材を揃えるのに費用がかかりますが、あとはお金をかけなくても近くの公園の花や風景、動物、ペットなど被写体になるものはたくさんあります。

またカメラを趣味にしたいからといって一眼レフカメラにする必要もまったくないんですよね。

今はコンパクトデジタルカメラでもすごくきれいな写真を撮ることができます。

また重いカメラを持って歩くのは大変という場合はミラーレス一眼レフにすればグンと軽量になります。

興味があれば、まずは自分が持ち歩きやすいカメラを見つけて、気軽に始めてみるのがいいと思います。

フラダンス、楽器もおすすめ

音楽を楽しむのはいくつになっても楽しくて心が豊かになりますよね。

よく50の手習いでピアノを始める・・・という話を聞いたりしますが、若い頃にやりたかったけどタイミングを逸してしまったり、ずっとやってみたいと思っていたけど仕事や育児などで実現できなかった楽器にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

子供の頃、ピアノを習っていたけど練習が苦痛でやめてしまった・・・なんて思い出がある人も今なら新鮮な気持ちで始められるかもしれませんね。

今だからこそできる自分が弾きたい曲にチャレンジしてみるのも楽しいですよね。

私は個人的には若い頃に少しだけギターをやっていたのと、ハワイが大好きなのでウクレレをやってみたいですね。

あとフラダンスもシニア世代に人気のようです。

カルチャースクールのフラダンス教室などは50代、60代の女性がすごく多いです。

同年代の友人も50代になってからフラダンスやウクレレを習い始めましたがすごく楽しんでいるようです。

自宅で楽しめる、お金のかからない趣味を見つけたい

50代以降、仕事をやめて支出を抑えなくてはいけなくなった場合を考えて、なるべく経費のかからない趣味を見つけたいですよね。

旅行が趣味といってもそう毎月何度も旅行に行っていては支出が大変です。

旅行は年に何回か行くにしても、家にいても楽しめる趣味があるといいですよね。

自宅でも楽しめて経費がかからない趣味にはどんなものがあるでしょうか。

読書、映画鑑賞

家で楽しめる趣味というと、まず読書や映画鑑賞などがあげられると思います。

読書や映画鑑賞なら、雨の日でも家でゆったりと楽しむことができます。

時間があるときに図書館でまとめて本を借りておいてもいいですし、今はタブレットなどを使って無料で読むことができる本もありますよね。

映画にしてもわざわざ映画館やレンタルショップに行かなくても、最新のものでなければ無料で見ることができるサービスもあります。

ちなみに私はアマゾンプレミアム会員になっているので音楽や映画、読書もかなりのものを無料で使うことができます。

またアマゾンのタブレットは映画や本を読むのにとても便利です。

このタブレットもプレミアム会員ならすごくお得に購入することができるのでかなりおすすめです。

私は老眼や眼精疲労、ドライアイなど目が弱いので小さい字を読むのは苦手ですが、タブレットで読むのはすごく楽なんですよね。

今はネットを活用することで自宅にいながらいろいろと楽しむことができる時代です。

ちょっと話しがずれてしまいますが、私は読書や映画以外にもインターネットで雑貨ショップを見て回ったりカメラの上達法などがわかるホームページを見たりとネットサーフィンも趣味のひとつのようになっています。

ガーデニング、家庭菜園

自宅でできる趣味としてガーデニングや家庭菜園があります。

小さなベランダでもプランターなどで野菜を育てることもできますよね。

ホームセンターで安い苗を買ってくれば経費を抑えながら楽しむことができます。

私も野菜や花の育て方にはまったく詳しくないんですが、ホームセンターで植えっぱなしでもOKの宿根草や、手間がかからなそうな一年草を見つけて猫の額ほどの小さな庭に植えています。

全く詳しくなくてもちょっと素敵な寄せ植えができたり、庭が華やかになるとそれだけで気持ちがあがりますよね。

ガーデニングもあまりいろいろとやろうと思うときりがないので、私はほどほどに楽しんでいます。

ちょっとしたガーデニング雑貨などがセールになってたりすると買い足して飾ってみるだけでも楽しいです。

土に触れる、草花や野菜をいじっていると心が穏やかに無心になれる気がします。

50代で始めたい趣味 まとめ

私自身の経験も踏まえながら50代からの女性が始めたい趣味について書いてみました。

夫婦で楽しむ、女友達と楽しむ、そして一人でも楽しめる趣味があればこれからのシニア時代も心豊かに過ごせるのではないかと思います。

現在の日本人女性の平均寿命は87才だそうです。

長いシニア時代を健康で楽しく過ごしていきたいですね!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-50代の暮らし, 趣味, その他

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.