スポンサーリンク

スフレパンケーキ レシピ その他

セリアのパンケーキ型でスフレパンケーキを作ってみたら大成功♪

更新日:

先日スフレパンケーキを作ってみたら上手くふくまらなかったので、パンケーキ型を使って再チャレンジ!

ネットで検索したらセリアにお手頃なのがあるではないですか(・∀・)

セルクル型を買おうと思ったけど、100円でこんな便利なのがあるなら使ってみよう♪

ということで、早速ゲットしてきました。

直径約11センチ、高さ約3.5センチです。

●スフレパンケーキの作り方

※材料
(セリアのケーキ型で5枚分)○卵 2個
○小麦粉  30g
○ベーキングパウダー 小さじ1/2
○砂糖  20g
○牛乳 大さじ1
○レモン汁 小さじ1

グラニュー糖がなくてきび砂糖w

●卵は卵黄と卵白と分けておきます。

①ボウルに卵黄、ふるった小麦粉とベーキングパウダー、牛乳を入れて滑らかになるまで混ぜる。

②別のボウルでメレンゲを作る。

卵白を泡立てて少し硬くなってきたら砂糖を2、3回に分けて入れてその都度よく混ぜます。

もったりしてきたらレモン汁も投入。

しっかりと角がたつくらいまで泡立てます。

③のボウルにメレンゲを入れて混ぜる

メレンゲの泡を潰さないように軽くふんわりと混ぜ合わせます。

ここでぐるぐる混ぜすぎないように。

ここで用意していたセリアのパンケーキ型の出番です。

内側にバターを塗るとくっつきにくいみたいですが、私は忘れましたw

でもまったくこびりつかずにするっと外れましたよ(・∀・)

④型に生地を入れる

ちょうど両脇の持ち手の部分の高さまで生地を入れます。
入れたらトントンと軽く落として空気を抜きます。

⑤フライパンで焼く

フライパンに置いて、フタをして弱火で約7分。

7分たったら持ち手を持つかフライ返しなどでひっくり返して弱火で約3分。

持ち手を持つ場合は熱いので要注意!

竹串をさしてみて生地がつかなければOK。

あとはそのままお皿にトントンと。

こびりつかずにするっと抜けましたよ♪

このとおり(^O^)

ふわふわスフレパンケーキの出来上がり!(・∀・)!

粉砂糖をかけたり・・・

クリームやバナナをトッピングしても美味しい♪

中身もふわふわでとっても軽いのでいくつでもいけちゃいます。

美味しい!!
幸せな気持ちになれますね~(*゚▽゚*)

セルクル型を買おうかと思ったけど、セリアのパンケーキ型で大満足のスフレパンケーキが作れました。

使い方も袋の裏にのってます。

この通りに使って美味しく焼けました(^-^)

今回2個買ったけど、大きいフライパンにすれば4個いっぺんに焼けるのであと2個追加で買うことにします♪

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単に厚焼きパンケーキができますね。

でもひと手間かけたふわふわ美味しいスフレパンケーキがおすすめです♪
これならちょっとしたおもてなしにも喜ばれそう。

近くにセリアがある方はぜひぜひお試しを(・∀・)!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-スフレパンケーキ, レシピ, その他

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.