スポンサーリンク

マネー講座 その他

ファイナンシャルアカデミーの50代のための「定年後設計スクール」体験学習会に行ってきました。

投稿日:

先日、ファイナンシャルアカデミーの50代のための「定年後設計スクール」の体験学習会に行ってきました。

ファイナンシャルアカデミーはお金のことを総合的に学べるマネースクールです。

以前からこういったお金のことを学べる講座をいちど受けてみたいと思っていました。

50代にもなると定年後の生活、特にお金の問題はすごく気になってきますよね。

この講座では定年後、お金の心配をせずに安心して暮らせすための方法を学ぶことができます。

「定年後設計スクール」体験学習会の会場の様子は?

体験学習会はファイナンシャルアカデミーの新宿校で行われました。

4.5時間の長時間の講座です。

軽い気持ちで申し込みしてしまったけど、こんな長丁場、最後まで集中して聞くことができるのか当日になって不安になってきましたw

会場には開始10分くらい前に着いたのですが、すでにほとんどの席が埋まっていました。

50名くらいでしょうか。

定年後の・・・ということもあって圧倒的に男性の方が多かったです。

体験学習会の講座内容と流れ

無料で受講できるこの体験学習会は、「定年後設計スクール」本講座(有料)の重要な部分をかいつまんだ内容になっています。

前半・・・定年後に必要とされる3,000万円を、家計や住まい、介護などにかかる費用などをふまえながら、これから築いていくための方法

後半・・・現在すでに持っている資産を3,000万円まで増やす資産運用の方法

前半、後半と別々の講師の方が担当されていました。

講座の中では2回ほど2、3人のグループで意見を交わす時間もあったりして和やかな雰囲気ですすめられました。

私は男性の方2人と話しをしましたが、やっぱり定年後の生活に少なからず不安を持っていて、できるだけ長く仕事を続けて資産を増やしたいということを言われてましたね。

資産運用の方法はかなり興味深い内容

後半の資産運用は、外貨・FX、株式、不動産投資について、具体的な例を出しながらでとてもわかりやすかったです。

定年後、今ある資産をリスクを減らしながら安定的に増やしていくことはとても重要ですよね。

でもこの運用を成功させるためにはそれなりの訓練?勉強が必要だとということもわかりました。

個人的にはこの資産運用についてはもっと突っ込んだ話しが聞きたいと思いましたね。

この低金利の時代、まとまったお金を銀行に置いておいても増える見込みは全くありません。

今ある資金を増やすためには資産運用は不可欠なんですよね。

私自身、頭ではわかっていても、老後資金としての資産運用となるとどうしても消極的になってしまいます。

ただこれについては早急に考えていかなければならないことだと思いました。

真剣にお金を増やしたい・・・と思いましたよ!

50代のための「定年後設計スクール」体験学習会を受講した感想、まとめ

この年齢まで生きてきて、なかなかお金について学べる機会ってなかったと思います。

今回の講座は近い将来訪れる老後のお金について学べることが多く、本当に行ってよかったです。

4.5時間という長時間の講座でしたが、あっという間でした。

いろいろな気づきがあって、ほとんど集中力がきれることもなく話を聞くことができました。

そして多くの50代の方が老後の生活やお金について少なからず不安を抱えながら生活しているということを感じました。

今回この講座を聞くことでその不安が少し解消されたような気がします。

そして資産運用のお話しでは、かなり消極的だった自分の背中を押されたような感じがしました(^-^;

考えているだけでは時間はどんどん過ぎていってしまいますよね。

50代の資産運用は少しでも早く始めないと・・・と思いました!

体験学習会は無料で受けることができるので興味がある方はぜひいちど聞いてみてはいかがでしょうか。

きっとなにか気づきがあると思います!

4.5時間の講座が長いと感じられる方には2.5時間で学べる講座もあります。

>>定年後設計スクール体験学習会


スポンサーリンク


スポンサーリンク


-マネー講座, その他

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 All Rights Reserved.