スポンサーリンク

格安SIM UQモバイル その他

auのiphone6からUQモバイルに乗り換えて4ヶ月!メリットとデメリットは?

投稿日:

去年の9月にauのiPhone6を格安SIMのUQモバイルに乗り換えて4ヶ月が過ぎました。

auのiPhone6を格安SIMに乗り換えることにしました。

目次1 auのiphone6を格安SIMに乗り換え1.1 auのiphone6をそのまま使えるのは3社1.2 mineoとUQモバイル、どちらがいい?1.2.1 マイネオとUQモバイルの3GB+音声通 ...

続きを見る

auのiphone6をUQモバイルに乗り換えました・・・その手順など。

つい先日、auのiPhone6を格安SIMに乗り換えることにしたという記事を書いたのですが、あのあとすぐにUQモバイルに申し込みをして、めでたくUQモバイルユーザーになりました。 目次1 UQモバイル ...

続きを見る

4ヶ月使ってみたメリットとデメリットを書いてみたいと思います(・∀・)

UQモバイルにしてよかったこと、メリットは?

通信料が6000円→2000円になった!

まずなんといっても1ヶ月のスマホ代が1/3になったのは大きいですね(・∀・)!

auで2年でiphone6の端末料金を払い終えて、これで月々の支払いが少しは安くなるのかと思ったらむしろ高くなったのにはビックリでした。

キャリアの端末料金てサービスや割引で実質無料・・・みたいな感じなんですよね。

端末料金が終わったらサービスはなしよ・・・っておかしくないかしら。

もちろんキャリアならではのサポートや安心感はあるんですけどね。

ただ端末代を払い終えたのにむしろ高くなるなんて、このままキャリアを使い続けるメリットってあんまりないな・・・とこの時感じたんですよね・・・遅いww

ちなみに私の月々のスマホ料金は、

au契約時→2Gのカケホで月々約6,000円

UQモバイルへ乗り換え以降→3Gで月々約2,000円。

UQモバイルは正確にはデータ通信+音声の1,680円のプランに月額200円のメールサービスをつけてます。

UQモバイルのメールはキャリアのメールと違ってアプリを使ったり、iPhoneの場合はメッセージ機能を使うのでラインのような感じになります。

実際に使ってみて、これからはメールサービスも必要ないかなと思ってます。
友達はほとんどラインで事足りてるし、メールもパソコンのメールを設定すればいいことなので・・・

ただUQモバイルのメールアドレスは他の格安SIMのメールサービスと違って迷惑メールになりにくく、キャリアメールと同等に使えるので、メールを使うという人は持っていてもいいかもしれませんね。

あと電話がカケホでなくなったのは電話を使うときにちょっと躊躇しますが、家族や友達はライン電話でOKだし、私の場合それ以外で電話を使うことはかなり少ないです。

旅行やレストランの予約とかでしょうか。
今はネットで済むことが多いので、そういった電話で長時間になることはまずなさそうです。

結局はキャリアではカケホといってもそれなりの料金を払っていたわけなので。

通信速度は全く問題なし!

UQモバイルを選んだのは格安SIMの中では通信環境がダントツでいいという評判だったからです。

結果、auのときと全く損得なく使えてます。

格安SIMは集中するお昼時などに通信速度がかなり落ちるという話しをよく聞きますが、実感として感じたことはないですね。

私の場合は例えば毎日お昼の時間に集中して使うということはないのですが、1日を通して安定した通信速度で使えています。

通信環境もよくてお値段が安くなるってこれは大きなメリットですよね♪

iphone6をそのまま使えた。

これはUQモバイルに変えたあとのメリットというわけではないんですが・・・

私の場合、auのiPhone6でSIMロック解除ができなかったため格安SIMはUQモバイルかmineoの2択でした。

通信速度に定評のあるUQモバイルを選んだのですが端末を変えずにiPhoneをそのまま使えたのは助かりました。

2年使ったiPhone6はまだまだ不具合も全くなかったですし、まずガラケーからスマホに変えてからiPhoneしか使ったことなかったので機種変更は考えていませんでした。

ただ、今使ってるiPhone6は容量が16Gしかないので、アプリを入れたり写真や動画を撮るとあっというまに容量いっぱいになってしまいます。

なのでこのiPhoneが使えなくなったら次は別の機種を使ってみてもいいのかなと思ってます。

乗り換えもとってもカンタンだった

これはもうホントに簡単でしたね。

SIMカードの交換や設定を自分でするのはちょっと不安でしたが、やったことといえばUQモバイルの公式サイトから申し込みをして送られてきたSIMカードを交換しただけ。

設定とかほとんどなく、拍子抜けするくらいあっというまにすみました。

メールサービスをつけたので、むしろその後のメール設定の方がちょっと面倒だったくらい。

auのiphone6をUQモバイルに乗り換えました・・・その手順など。

つい先日、auのiPhone6を格安SIMに乗り換えることにしたという記事を書いたのですが、あのあとすぐにUQモバイルに申し込みをして、めでたくUQモバイルユーザーになりました。 目次1 UQモバイル ...

続きを見る

UQモバイルにしてよくなかったこと、デメリットは?

うーん・・・私の場合、今のところ思い当たりませんね。

口コミを見るとサポートセンターの対応がよくないとかありますが、今のところサポートセンターのお世話になっていないのでそのあたりはなんとも言えません。

ただキャリアに比べてかなり安い料金で利用しているので、それと同等のサービスを求めてるのはどうなのかなとも思います。

あとは端末を同時に購入していたり、プランによっても満足度の違いはあるでしょうね。

私の契約しているプランは最低契約期間は1年です。

キャリアのような2年縛りがないのはやっぱり気楽ですね。

UQモバイルに乗り換えて4ヶ月、まとめ

私が契約したUQモバイルのプランは、データ高速+音声通話プランです。

SIMロック解除ができないauのiPhone6からのMNP乗り換えです。

これに月額200円のメールサービスをつけています。

デザリングも無料でできます。

通話料は20円/30秒ですが、楽天でんわアプリを使って半額になります。

UQモバイルにして4ヶ月使ってみて、今のところキャリアのauから変えたことを忘れるくらい快適に使ってます。

カケホやキャリアメールがなくなったことも全く問題ないです。

なんといっても通信速度が安定したこのサービスで月々の通信料が1/3になったことに大満足です!

特にSIMロック解除ができないキャリアのiPhoneからの乗り換えはとっても簡単にできてしまいます。

UQモバイルを検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

詳しくはこちら⇒【UQモバイル】公式サイト

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-格安SIM, UQモバイル, その他

Copyright© ゆるりと。。 , 2018 AllRights Reserved.