アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

昭和記念公園 お出かけ(カメラ・写真)

紅葉&黄葉の昭和記念公園に行ってきました。

投稿日:

11月に入ってようやくお天気も安定してきましたね。

先週の11月2日、ちょうど立川に行く用事があったので用事をさっさと済ませてイチョウ並木が見頃に入った昭和記念公園に行ってきました。

この日は暖かくてお散歩日和です(・∀・)

いつもの9000Dに18-135mmと10-18mmの2本で。

立川口から続くカナールのイチョウ並木。
まだ少し青い葉も残っていましたがかなり色付いてきていました。

まだ銀杏の実がぎっしりついている木もありました。
青い葉が残っている木もあるのですが、落ち葉も多くて落ち葉を踏みしめながら歩くのもいいですね。

こちらは立川口から入って右側のイチョウ並木。
こちら側の方が青い葉がちょっと目立つかな。

園内ではイチョウだけでなくモミジやカエデなどの紅葉も始まっていました。

カナールのイチョウ並木から水鳥の池方面へ。
広角レンズを使うと青空や雲の広がりがダイナミック♪

かたらいのイチョウ並木へ。

昭和記念公園のイチョウはカナールとこちらのかたらいのイチョウ並木がおすすめ黄葉スポットです。

カナールより青い葉が残っていましたが、すでに落葉はかなり多かったです。
これは2週続いてやってきた台風の影響ですかね。

そして日本庭園へ。
こちらもかなり色づいてきていますがまだ見頃始めといった感じです。

モミジのグラデーション。
ただ1枚1枚はまだ青くても枯れてしまっている葉も多かった印象です。

きれいな葉を見つけるのが難しい感じでした。
これも長雨と台風の影響でしょうか。

この日は風も穏やかだったのでリフレクションも綺麗でした。
真っ赤に染まるまでもう一息!


のんびり撮影しながら歩いていたらあっという間に日が傾いてきました。

水面に映ったイチョウ並木が綺麗ですね~(*゚▽゚*)


この日の閉園時間は16:30。
結局閉園近くまでいてしまいました。

私はいつも立川口を使っているのですが、日本庭園から立川口までゆっくり歩くと30分くらいはかかります。

のんびりしてるとあっという間に閉園間際になっていて出口に走ることもしばしば(^-^;

閉園1時間前から園内アナウンスは流れるので早めに出口方面へ向かっていたほうがいいですね。

最後に日が沈む直前のススキをパチリ。
午後から入ったのですがあっという間に閉園時間になってしまいました(^-^;

園内はかなり広くレストランや売店もあるので、1日のんびり過ごすのにもおすすめです。
暖かい休日にみんなの原っぱでお弁当を広げるのもいいですね。

カナールのイチョウ並木を通るには立川口から入園する必要があるのですが、立川口からJR立川駅までも15分くらいはかかるので、行きか帰りのどちらかを園内ほぼ直結のJR西立川口を使うと少し楽かもしれません。

昭和記念公園では今月26日まで紅葉&黄葉祭りを開催しています。

紅葉&黄葉はまだまだ楽しめます!
私もたぶんもう1、2回行ってしまいそうです(・∀・)

昭和記念公園公式ホームページ

関連記事

昭和記念公園で満開のシャーレーポピーを撮ってきました。

もう先月のことになってしまいますが、昭和記念公園のポピーが満開ということで行ってきました。

続きを見る

昭和記念公園に満開の桜とチューリップを見に行ってきました②4/16日編

13日に続いて2度目の昭和記念公園です。 前回の記事は>>こちら この日はカメラ仲間4人で(^-^) 雲一つない青空が広がっています!

続きを見る

昭和記念公園に満開の桜とチューリップを見に行ってきました①4月13日編

今月は続けて2回も昭和記念公園に行ってしまいました(^-^)

続きを見る

昭和記念公園の紅葉・・・

今日は昭和記念公園に撮影がてら紅葉を見に行ってきました(^-^) 平日なのにかなりの人出でした。 ちょうど見頃かも。 すごくきれいでした(*゚▽゚*)

続きを見る

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-昭和記念公園, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.