アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

ひたち海浜公園 お出かけ(カメラ・写真)

ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきました。

投稿日:2017年10月28日 更新日:

今週、ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきました。

今年は本当に雨が多くて写真を撮りに行くのも予定が立てにくいですね。
台風一過で青空?になるはずだったこの日も朝から曇り空でガックリw

でも到着して春にはネモフィラで真っ青だったこのみはらしの丘が真っ赤に変わっていて徐々にテンションアップ(*゚▽゚*)

コキアの紅葉は少し見頃を過ぎて黄金色に変わりつつある感じでした。

よく見ると台風の影響でひとつひとつのコキアはあちこちいろんな方向を向いてますw
強風でなぎ倒されてしまったものもありました。

コスモスなどは悲惨な状況でしたね。
例年ならこのみはらしの丘でもコスモスとコキアの紅葉のコラボが見れたようですが、今年はコスモスはほとんど見頃の時期がなく終了してしまったようです。



ふわふわに見えるコキア。
黄金色にかわりつつある中にたまに真っ赤なものも。

コキアの向こうにはススキの丘が広がっています。

なんだかいちごが転がってるみたいですね(・∀・)

ススキの丘にも行ってみました。
風になびくススキ。
夕日に照らされたススキ・・・だったらよかったなw

その後、大草原のキバナコスモスを見てきましたがこちらもほとんど終わってました。
台風で倒れたものも多数・・・

それと23日からバラまつりが始まっていたのですが、長雨と台風の影響で綺麗に咲いているバラを見つけることが難しいほど残念な感じでしたね。

東京駅発の高速バスでひたち海浜公園へ


今回は東京駅から高速バスで行きました。
午前中は東京駅八重洲南口10:30発の1本、帰りは海浜公園西口発16:40発の1本です。

このバスは平日だと平日マル得回数券(2枚綴り)利用で往復3,800円とかなりお得。
片道ずつ買っても2,240円(片道)です。

電車だと東京駅から特急利用で片道4,000円くらいしたような気がします。

ただこのバス、予約制ではなく先着順なんですね。
なのでネモフィラやコキアの時期は平日でも早めに行って並ぶ必要があります。

あと、東京駅10:30発のバスだと海浜公園に12:22到着、往復バスとなると帰りのバスに並ぶ時間を入れると滞在時間は3時間半くらいでしょうか。

ひたち海浜公園はかなり広大なので、1日ゆっくりしたいとなるとやっぱり電車か車がいいかもしれません。

バスが満席で乗れないかもなんて心配もないですしね。
あとGWなどは渋滞で高速バスは大幅に到着が遅れたなんて話も聞きました。

今回は私は朝は1時間前の9:30に東京駅に到着して2番目でした(^-^;

でもたぶん10分前くらいには満席になっていたような気がします。
補助席も使うのですが、約2時間かかるので補助席だとちょっと疲れますよね。

帰りもほぼ満席で補助席も使ってました。

私は朝の時点で平日マル得回数券を買ってしまったので、帰りもなんとしてもバスに乗らねばと思って早めに並びましたw

それと行き帰りとも高速のサービスエリアでトイレ休憩がありました。
バスにトイレはついてませんでした。

今回は雨続きでなかなか計画をたてられないうちに見頃を少し過ぎてしまった感じだったので行こうかちょっと迷ったのですが、思い切って行ってよかったです(・∀・)

これだけのコキアを見ること自体が初めてで、みはらしの丘一面に真っ赤に広がるコキアはなかなか見ごたえがありました。
滞在時間は3時間半でしたが今回はコキアだけだったのでちょうどよかったかも。

次は来春のネモフィラの時期かな。
春はネモフィラにチューリップが見事です。

これからは紅葉が楽しみですね(^-^)

国営ひたち海浜公園公式ページ

関連記事

ひたち海浜公園にネモフィラを撮りに行ってきました。

先日、ついに念願だったひたち海浜公園のネモフィラを撮りに行ってきました。

続きを見る

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-ひたち海浜公園, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.