アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

巾着田 曼珠沙華公園 お出かけ(カメラ・写真)

巾着田で曼珠沙華を撮ってきました。

投稿日:

先日、埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園に曼珠沙華(彼岸花)を撮りに行ってきました。

曼珠沙華は秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花とも呼ばれてますね。
どちらかというと彼岸花の方が馴染みがある感じがします。

ちょうど高麗川に囲まれていて、上から見ると巾着みたいな形をしているので巾着田と呼ばれるようになったんだそうです。

連休前でしたが上流付近ではすでに少し見頃を過ぎた感じでした。
今年は少し早かったのかな。

ちょうど曼珠沙華祭りが開催されていて、平日でしたがかなりの人で賑わっていました。

巾着田の曼珠沙華は写真では目にすることはありましたが、こうして実際に目にすると圧巻です。

真っ赤な中にポツっと白も混ざってます。

少しハイキー調にしてみるとずいぶん雰囲気が変わりますね。

この日は雲の間から時折太陽がのぞくお天気でした。

上流の方は見頃を少し過ぎた感じでしたが、下流の方へ進んで行くとまだかなり蕾が残っていました。

ずっと真っ赤な中にいるとこんな黄色の花を見るとちょっとホッとしますね。

この日はほとんど望遠レンズで撮ってましたが、だんだんワンパターンの写真になってきましたw

ところどころにこうした伐採されたような気の幹が残っていて、これが曼珠沙華の赤を引き立ててます。

こちらはあいあい橋の上から撮った写真です。

雨が降ると写真は撮りにくいですが、雨に濡れた曼珠沙華もしっとりとしてよさそうですね。

撮影時間にして2時間弱。

写真を撮り忘れてしまいましたが、曼珠沙華祭りの期間だったのでお店がたくさん出ていました。
焼きそばやおだんご他、お土産屋さんなども。

休憩用の椅子もあるのでそこで一休みできます。
この日は平日ということもあってなんとか座って軽食を取ることができました。

公園の周りには飲食店はあまりなさそうなので、休日はここはかなり混雑しそうですね。

そして帰りにちょうど通り道にあった阿里山カフェというお店に入っておしゃべり。

阿里山cafe(アリサンカフェ)

ここは雑誌などにも掲載されている自然食が食べられるオーガニックカフェだそうです。

私たちはお茶だけでしたが、ピザやカレーなどお食事も美味しそうでした。
テラス席に座りましたが、お店の雰囲気もなかなかよかったです。

曼珠沙華はもしかしたらあと2、3日?早い方がよかったかもしれませんが、それでも念願の巾着田の曼珠沙華を撮ることができて大満足の1日でした。

これからの季節はコスモスや紅葉など写真を撮る楽しみがたくさんです(^-^)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-巾着田 曼珠沙華公園, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.