アラフィフ世代のゆるり美的生活

気がついたらアラフィフ・・・コスメ、お出かけ(カメラ・写真)、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

スティックファンデーション コスメ

コンシーラーとしても使えるスティックファンデーション。おすすめの2つ(今のところ・・・)

投稿日:2016年10月23日 更新日:

私のお肌のいちばんの悩みといえば広範囲にできた顔のシミ(;_;)
40歳を過ぎた頃からどんどん増えて今ではとてもすっぴんで人前に出られたもんではなくなりましたww
ピンポーン♪と宅急便が来たときですらササッとマスクします(^-^;
そんなんでベースメイクにはファンデーションの他にコンシーラーが必須なんですが、コンシーラーってスティックタイプでもどれも口紅のように細くて量が少ないですよね。

私の場合、コンシーラーの消費量が激しいのであのような細いコンシーラーではあっという間になくなってしまいます。
しかもベースにつけるファンデーションと微妙に色が違ったりするとそこだけ色が浮いてしまったり、時間がたつとよれてきたり。。

そこでずっとベースメイク&コンシーラーとして愛用していたのがマキアージュのラスティング スティックファンデーションだったんです。
img_2983p img_2986p

このスティックファンデは、伸びも良くてムラなくきれいに馴染んでカバー力も抜群、崩れにくいしですごく気に入ってずっとリピートで使ってました。
でもこれが廃盤になってしまって・・・

資生堂の美容部員の人に、これなくなっちゃうんですよーって聞いたときにはかなりショックでしたww
で、とりあえず在庫分ください!!ってお願いしたくらいです。

でも買い溜めた在庫もついに底をついてしまって、これの代わりになるようなスティックファンデをいろいろ探したんです。
・・・というか現在進行中ですが(-。-;

マナラ リキッドBBバーを使ってみた感想

で、まず使ってみたのが口コミでの評価が高かったマナラ リキッドBBバー

img_2979p

これBBクリームなんですが、めずらしいスティックタイプなんです。
かなり人気があって、@cosmeの口コミを見てもすごく評価が高いんですよね。

BBクリームなので下地や日焼け止めなどの機能もあってこれ1本でベースメイクができます。
それとスティックタイプなのでそのまま肌の上で滑らせて、スポンジで馴染ませればOKなので手を汚すことなくメイクができるのも便利。

それから、コラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分やビタミンC誘導体などの美容液成分を高配合しているのでスキンケア効果も高いそうなんですね。

私もずっとスティックファンデを探していたのでこれだけ評価が高いなら・・・と期待を込めて使ってみました。

img_0924p img_0929po
img_0932po

スティックタイプなのでパッと見は固めで伸びがよくなさそうに見えるんですが、これが肌に滑らせてみるとすごく柔らかくなってするする~っと伸びます。
顔全体にネコのヒゲのように何本か書いて、あとはセットでついてくるスポンジで顔全体に馴染ませます。

たしかにムラなく伸びてすごく簡単!
しかもカバー力もバツグンです。
シミの濃い部分にも薄く重ねればほとんど目立たなくなります。

美容液成分高配合なのでかなりしっとりとしてこれは乾燥肌の私にはピッタリ!!・・・?
さすがに口コミの評価が高いだけあるかも!
・・・
・・・
・・・と思ったんですが、時間がたってくるとなんと毛穴落ち&まだらに崩れてきた( ;∀;)
それもちょうど濃いシミの重ねてつけた部分w

ただ1回さっと顔全体につけるだけならけっこう綺麗に馴染んでくれるんですけどね。
重ねづけには向かないのか私の肌にイマイチ合わないのか。

なので私のコンシーラーとしては残念ながら使えそうにありませんでした。

ただ口コミを見るとやっぱりベースメイクやコンシーラーとして愛用している人も多いようなので、私の肌にたまたま合わなかったのかもしれませんね・・・残念(-"-;

24hコスメ スティックカバーファンデーションを使ってみた感想

そして次に使ってみたのが24hコスメ スティックカバーファンデーション。
img_2991p

19種類の天然保湿成分を配合したお肌にとっても優しいミネラルファンデーション。
防腐剤や石油系、シリコンやポリマーなどが不使用で洗顔だけで落とせるのも便利。
UVケアはSPF50/PA+++と高めながら紫外線吸収剤を使っていないので肌への負担も少ないです。

img_2996p
img_3005p img_3010p

こちらはけっこう固めで、顔全体にきれいに伸ばすのはちょっと厳しい感じがしました。
それでも付け方にもよりますが、けっこうしっかりつくタイプなのでコンシーラーとして使うのにはいいですね。
時間がたっても崩れにくいです。

色も5色展開(2色はWEB限定色)で、ライトが私の肌にピッタリでした。
ふつうにBBクリームやファンデーションを使ったあとにこのスティックファンデをつければ濃いシミもしっかりカバーできます(^-^)

で、マナラ リキッドBBバーと24hコスメ スティックカバーファンデーションどっちがいいの?

今回この2種類のスティックファンデーション(ひとつはBB)を使ってみましたが、正直なところマキアージュにはかなわなかったですw
img_3000p

それでもコンシーラーとして使うなら私には24hコスメの方が肌にあってたみたいです。
(ちなみに今回私が使った24hのはお試しのミニサイズ)

ただマナラ リキッドBBバーは口コミではかなり評価が高いのと、実際に私の友達もかなり気に入って使っていてリピーターなのでこれは実際に使ってみないとなんとも言えないところです。

今回のはあくまでも私個人の使ってみた感想なので。。
ただやっぱりラスティングファンデーションに勝るものにはまだ出会えていないので、スティックファンデーションジプシーはしばらく続きそうです(´・ω・`)

公式サイト⇒マナラ リキッドBBバー

公式サイト⇒24hコスメ スティックカバーファンデーション

スポンサーリンク


-スティックファンデーション, コスメ

Copyright© アラフィフ世代のゆるり美的生活 , 2017 AllRights Reserved.