アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

羽田空港 お出かけ(カメラ・写真)

飛行機撮影ツアーに参加してきました。

投稿日:2017年8月15日 更新日:

先日初めて旅行会社が主催する撮影ツアーなるものに参加してきました。

2回目の飛行機撮影に行ってきました

飛行機撮影は今回が2回目。
カメラ仲間3人で参加です。
前回の記事はこちら→羽田空港で初めての飛行機撮影!

今回参加したのはクラブツーリズムの撮影ツアーです。
カメラマンの講師が同行してくれます。

前回は訳も分からずネットで集めた情報だけで行って、写真は日の丸構図の離陸機オンリー(^-^;
今回は雲や太陽、周りの風景を絡めた写真が撮れたらいいなぁと思ってました。

ツアーは出発前に約1時間、飛行機撮影の基本的な設定や構図などの講習を受けます。
それにしてもこの撮影ツアー、全員で20数名でしたが圧倒的に男性が多かったです。

講習後は各自お昼休憩をはさんでバスで目的地へ。

羽田空港の展望デッキだけでなく周辺の飛行機撮影スポットを廻ってくれます。
なんといっても交通の便がよくない場所をバスで廻ってくれるというのが楽チンでいいですね。

通常のバスツアーみたいにお土産屋さんに連れて行かれることもないし(^-^;

浮島町公園

周りは工業地帯で、公園といっても釣りや飛行機撮影にしか来る人はいないのでは?という感じです。
この日はここでは着陸機のみ。
かなりの頻度で着陸していきます。

最初の撮影スポットということもあってかなり張り切って撮りました(^-^;


こんな船を絡めた写真が撮れるのもいいですね。

この日は朝は雨でお天気が心配だったのですが、徐々に回復、少し青空も見えてきました。
でも真夏の入道雲は現れずなんとなくすっきりしない空模様。

入道雲と飛行機、ちょっと期待してたんですが・・・残念。

城南島海浜公園

今回いちばん迫力のある着陸機が撮影できるはずだったのがこちらの城南島海浜公園。
お盆休みということもあって、キャンプ場ではテントを張って海で遊んでいる家族連れで賑わってました。

ここでは南風が吹くことの多い夏には頭上をかすめて羽田の22番滑走路へ着陸する迫力のある飛行機を撮影できるはずだったのですが・・・
なんとこの日はまさかの北風・・・(゚д゚lll)

ということで残念ながらあまり代わり映えのしない離陸機のみでしたw

なので船や鳥、子供が波打ち際で遊ぶ写真などを撮ってました。
それはそれでそこそこ楽しかったですが(^-^;

うーん、でもここはもう一度リベンジしたいなぁ・・・

若洲海浜公園

ここは羽田からは少し離れているんですが、夕焼けや東京ゲートブリッジを絡めた飛行機が撮影できるスポットだそうです。


でもこの日は夕焼けもやや中途半端な感じww

飛行機も少なくてゲートブリッジとの絡みもイマイチです。
ここがいちばん長くいたのですがちょっと残念な感じでした。

このあと羽田空港の第2ターミナルの展望デッキに行きました。
ただ時間が30分弱くらいしか残ってなくて、空港夜景や流し撮りを練習したかったけどそれができずにちょっと消化不良な感じで終了。

撮影ツアーの感想・まとめ

初めて講師が同行する撮影ツアーというのに参加してみましたが、参加した方はある程度写真をやっていて機材もそれなりに揃えてる方が多かったですね。
こういった撮影ツアーのリピーターもそこそこいた感じです。

それと男性が多いということもあってかほとんどの人が1人参加だった印象。たぶん・・・
バスの座席も女性の1人参加でも女性同士になるように考慮してくれていました。

なんといっても今回のような交通の便がよくない場所へバスで連れて行ってくれるというのがいいですね。

撮影の方はというと自分としては特に新しい発見?はなかったです。
講師同行のツアーに参加したからといって自分が満足できる写真が撮れるということではないんですよね。
まあ当たり前ですがw

特に気象条件に左右されやすい今回のような飛行機撮影はなおさらだと思います。

講師の方は飛行機撮影はなかなか一筋縄ではいかないのが逆にはまってしまった理由でもあると言われてました。

ひとことで飛行機写真といってもどんな写真をどう撮りたいのかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、気象条件などをチェックしながら何度も同じ場所に通って撮り続けるくらいの気持ちがないとなかなか満足の1枚に出会うことはできないのでしょうね。

これは飛行機に限らずですが(^-^;

それでも撮影ツアーがどういうものかがわかったし、ちょっとした疑問点をアドバイスしてもらえるのはよかったです。

やっぱり飛行機撮影は楽しい♪
たぶん私は飛行機を見ているだけでも楽しいんだと思います・・・笑

今度は成田空港に行ってみたい。
その前に城南島海浜公園で着陸機にチャレンジしたいです(^-^)

今回参加したのはこちらの写真撮影ツアーです。

>>クラブツーリズム テーマ旅行

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-羽田空港, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.