アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

ルビーレーザー レーザートーニング シミ治療

ルビーレーザーでシミ治療をして半年たちました・・・現在の状態。

投稿日:

今年の2月にルビーレーザーでシミ(老人性色素斑)の治療をしてからちょうど半年がたちました。

その時の記事はこちら>>シミのレーザー治療、シミ(老人性色素斑)にルビーレーザーをしました①

ルビーレーザー治療後の状態は?

頬にあるかなり大きなシミだったんですが、あれから月に1回経過を診てもらうために施術したクリニックに通っています。
半年たった現在、シミの再発も色素沈着もなく経過は良好です。

一応写真を。
●治療して10日後、瘡蓋がとれた状態

●治療後半年の現在の状態

現在の肌は治療による色素沈着も起きず、落ち着いた肌色になってきています。
シミがかなり大きかったというのもあって、治療した部分との境界線がけっこうわかりますね。

続けている内服薬と外用薬

レーザー治療以降続けているお薬は、
トランサミンカプセル、ハイドロキンとトレチノインクリームです。
治療後、最低半年位は続けましょうと言われていました。

トランサミンは肝斑予防のためのお薬で、じつはあまり続けたくなくて最初の2ヶ月くらいでいちどやめました。
でもやめて1ヶ月ほどしたら肝斑が悪化してきてしまって。

しかもちょうど口の両横、ほうれい線の辺りに沿って肝斑がでてきてしまい、ドクターからは

まるでチーターみたいですね(真顔)・・・と衝撃的なお言葉((((;゚Д゚))))

チーターって・・・(;▽;)

肝斑の原因はいろいろですが、春頃からはちょうど紫外線も強くなって肝斑が悪化しやすい時期なんだそうです。
なので普段飲んでいない人でも春~夏くらいはこの内服薬を飲んでる人は多いとのこと。

内服薬を続けるのには抵抗があったんですが、これ以上チーター顔?になるのは避けたいのでトランサミンを復活しましたw
それから少しずつ薄くなってきました。

トランサンミンは肝斑にはかなり効果がありますね。

肝斑は根治しない?

私は肝斑と老人性色素斑が重なっていたのでレーザートーニングで肝斑の治療をしてからルビーレーザーをしました。
というのも肝斑に強いレーザーをあてると悪化してしまうことがあるからなんですね。

そこでまずレーザートーニングで肝斑を抑える方法をとりました。
レーザートーニングの効果は絶大で、肝斑も薄くなるし肌のくすみも取れてハリ感もアップしてかなり感動したんですが、肝斑が落ち着いてルビーレーザー治療をして半年・・・

肝斑は見事に復活し、お肌のくすみやたるみ?も徐々に復活ww

レーザートーニングは別のクリニックで受けたんですが、そちらのドクターには定期的に肌に熱を入れてあげることで肌の代謝をあげて再生を促すことができると言われてました。

そのため肝斑が落ち着いていても1、2ヶ月に1度はトーニングを受けることを進められました。

私はこのことで肝斑は老人性色素斑などのシミと違って、レーザーで根治するわけではないということを身を持って実感しました。

レーザートーニングは本当に安全?

レーザートーニング終了後、ルビーレーザーでシミ治療をして半年、肝斑は復活してきているし肌の状態も下降気味なので、秋以降、じつはレーザートーニングを再度始めようかなと考えてます。

ただひとつ気になることもあります。
それはルビーレーザーを受けたクリニックのドクターがレーザートーニングに否定的なことです。

ネットで調べるといろいろ出てきますがレーザートーニングは場合によっては肝斑が悪化するなどの報告もあるそうで、実際にルビーレーザーを受けたクリニックではこの治療をしていません。

肝斑治療にレーザートーニングがこれだけ定着した理由には大人の事情とやらもあるようで、本当のところはよくわかりません。

それでも私は実際にレーザートーニングを受けてその効果を実感できているのでかなり悩ましいですww

ただひとついえることはその治療を行うドクターがレーザー治療の知識に長けていて、熟練した医師であるかということがとても重要だと思っています。

話をしっかり聞いた上で自分が納得できて信頼して任せることができるかどうかということなのかなと思いますが。
これは本当に難しいところですね。

ルビーレーザーのシミ治療から話がずいぶんそれてしまいましたが、経過はすこぶる順調です。

レーザー治療は治療費や照射後の経過など受ける前は不安要素も大きいので安易におすすめはできませんが、私は長年悩みに悩んできたレーザー治療、一大決心をして受けて本当によかったです(;▽;)

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-ルビーレーザー, レーザートーニング, シミ治療

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.