アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

お出かけ(カメラ・写真)

2台目の一眼レフカメラ、Canon EOS 9000Dを買いました。

投稿日:

去年の7月に初めて一眼レフを使い始めてすっかりカメラにハマってます(^-^)

腕はなかなか上がりませんが、なにより撮りたいものを撮りに出かけるのは楽しいし撮ってきた写真を見るのも楽しい。

外でも家でも2度楽しめるカメラは本当にいい趣味だなぁと感じてます(*´∀`*)

そして今回ついに2台目のカメラをゲットしました。

今月発売されたばかりのCanon EOS 9000Dです。

中級機レベルのスペックのエントリー機という触れ込みらしい(^-^;

2台目のカメラの候補としてこの9000Dと80Dとかなり迷ったのですが、ギャラリーで両方を触ってみて説明を聞いて自分の手にしっくりときたこちらに決めました。

最終的にはコンパクトさと軽さで選んだ感じですが使い始めてかなり満足してます(^-^)

それでも今まで使っていたX7とはこれだけ大きさが違います。

ちなみに9000Dはボディ493g、X7は370g。

X7は本当に軽くてコンパクト、お散歩カメラに使える可愛い一眼レフですね。

それでも9000DはCanonの一眼レフの中ではかなり軽量コンパクトで手が小さい女性でも持ちやすくて安定感もあります。

そして今回、EF-S18-135 IS USMのレンズキットにしたので、このレンズが515gとけっこう重いんですね。

X7はダブルズームキットで購入していてレンズも軽かったので結局かなり重くなりました。

X7にはなかったバリアングル液晶。

撮影情報がチェックできる上面の表示パネル。
X7ではなかったのでここを見るクセはついてませんが(^-^;

この表示パネルがあるのでX7では右側だったダイヤル部分が左側になりましたが、これはすぐに慣れました。

それとBluetooth、Wifi機能もついてます。

その後、X7ダブルズームキットを下取りに出してこちらの望遠レンズを購入しました。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

X7が思ったより高く引き取ってもらえたので半額くらいのお値段で購入できました(^-^)

それでもカメラやレンズを新しくすると予備バッテリーやレンズフード、保護フィルターなどすべて買い換えなくてはいけないのでけっこうかかりますね。

でも最初の一眼レフをX7にして本当に正解だったなと思います。

おかげでフットワーク軽くいろいろな場所に撮りにいけたので写真の楽しさを知ることができました(・∀・)

今回9000Dを使い始めて最初にちょっと?いやけっこうかな・・・満足感を感じたのはシャッター音。

X7からほんの少しカメラがレベルアップしたような自己満足感(^-^;

もう慣れちゃったので今はなんとも思いませんけど。

特に私のような初心者だとカメラを選ぶのは難しいですが、結局自分が何を撮りたいか、そのカメラをフットワーク軽く持ち歩けるかというのがかなり重要なことだと思います。

今の私は撮りたいものはあるにはあるけど、まだ漠然としていてこのカメラでないとという特質したものはないので、いろんなものを撮ってカメラを楽しみたいと思ってます。

カメラに特別なこだわりや目的の被写体がある場合は別として、このカメラはオールラウンドに使える初心者にもおすすめの一眼レフではないかと思います。

それとコンパクトさや軽さを求める人には特におすすめですね。

まだ使い始めて1ヶ月もたっていませんが、すっかり手にも馴染んで使いやすいので、今カメラを持って出かけるのがすごく楽しいです(・∀・)

ちなみにここの記事では昭和記念公園②以降が9000Dで撮影しています。

今は腕を上げていい写真が撮りたいなぁ~と思ってます!

以下、今回購入したもの。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 9000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS9000D-18135ISUSMLK


Canon 望遠ズームレンズ EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ対応 EF70-300IS2U


Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709


Canon レンズフード EW-73D LENS HOOD EW-73D


Canon レンズフード L-HOODET-74B


Canon バッテリーパック LP-E17

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.