アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

ダイエット 優光泉酵素ドリンク コスメ

1日断食~プチ断食(置き換えダイエット)を始めました!

投稿日:2017年4月21日 更新日:

以前は月に1度は必ずしていた1日断食を最近すっかりサボってました(^-^;

断食の前は準備期間が必要なので外食の予定などがちょこちょこと入っているとけっこう難しかったりするんですよね←言い訳(^-^;

ということで久しぶりに1日断食をすることにしました。

1日断食+プチ断食の目的は?

1日断食の目的は減量というのももちろんあるんですが、私の場合はそれにプラスして毎日フル回転の胃腸を休めること、そして体の中に溜まった不要なものを排出することです。

年々、食事のあとに胃もたれしやすくなったり、胃腸の調子が悪くなることもしばしば。

去年は胃もたれの症状が心配になって久々に胃の内視鏡と人生初の大腸内視鏡検査をしましたww

検査のために大腸の中を空っぽにしたんですが、この時ほど胃腸がスッキリしたと感じたことはこれまでなかったかも。

検査をしたことで胃腸の調子を改善できたといっても過言ではない(^-^;

このあと体調もかなりよくなりました。

胃腸ってそれだけ人間の体調を左右する器官なんですね。

そして断食のあとのプチ断食の方は断食で小さくなった胃の状態を維持するのと毎日のカロリーの摂り過ぎを抑えるためのダイエット目的というのが大きいですね。

1日断食で空腹感に慣れて胃も小さくなっているのでその後のプチ断食は体も気持ちの上でも無理なく続けられます(^-^)

1日断食~プチ断食のやり方

今回の1日断食は酵素ドリンクを使うことにしました。
私が使っている酵素ドリンクはいつもこちら。

優光泉

優光泉酵素を選ぶ理由

酵素ドリンクも種類がたくさんありますよね。

酵素ダイエットがすごく流行っていた時に私もいろいろ試しました。

その中でこの優光泉酵素に落ち着いた理由は、

①水や糖液で薄めていない
②完全無添加
③原料の野菜がたっぷり(旬の野菜・海藻・穀物60種類)
④1本1200ml(1杯当たり145円)とコスパが良い
⑤飲みやすい

今までけっこういろんな種類の酵素ドリンクを試してみましたが、酵素エキスを薄めているものや添加物が入っているものもけっこう多いんですね。

薄めてしまうことできちんと栄養を摂取できなかったり高カロリーになってしまう可能性もありますし、添加物によって酵素ダイエットの効果が得られにくかったり逆に体調不良になったりすることもあるかもしれません。

せっかく体のために酵素ダイエットを選んだのにこれでは本末転倒ですよね。

私は断食中だからこそ1日に必要な良質な栄養素をしっかり摂取する必要があると思うので、酵素ドリンクも品質重視で選ぶことが大切だと思っています。

味については好みがあると思うので難しいところなんですが、優光泉酵素は味がまずい、飲みにくいという場合には商品到着後30日以内なら返品することができるのでその点も安心です。

個人的にはこの酵素は美味しくてすごく飲みやすいです(^-^)

1日断食のやり方

断食をする場合、1日であっても準備期間はあった方がいいです。

できたら7~3日前くらいからなるべく脂っこいものは摂らないようにして和食中心にします。

今回私は3日前くらいからお魚や煮物、味噌汁などの食事にしました。

朝は雑穀米と納豆、ししゃもなど、お昼はおそばやうどんなど。
間食はやめました。

断食当日は、朝昼晩、優光泉酵素20ccを水や炭酸水などで4~6倍に薄めて9回以上飲みます。

私はいつも炭酸水割で。
炭酸水は血行促進効果もあって満腹感もあるのでおすすめです。

優光泉酵素の味はスタンダードと梅味。
私はいつもスタンダードです。

炭酸水で割るとはちみつレモンのような爽やかな味。
ジュースみたいにゴクゴクいけます(^-^)

何度も作るのが面倒な場合や持ち歩きたい場合は500mlのペットボトルに作ります。

今くらいの時期だと多少ぬるくなっても美味しく飲めます(^-^)

途中で梅干や具なしみそ汁で塩分補給を。

みそ、だしの素を入れて熱湯で解くだけのカンタンみそ汁(^-^)

空腹時にはこれがすごく美味しく感じます。

空腹感はありますが、こまめに酵素を飲むので意外に平気なもんです。

体重の方は夜の時点で-800g
まあこんなもんかな(^-^;

でも胃腸はスッキリ、体が軽くなった感じがします(^-^)

引き続きプチ断食へ

1日断食が終わって翌朝、不思議と空腹感はほとんどありません。
だいぶ胃が小さくなったかな。

翌日からはプチ断食の開始です。
プチ断食は1日のうちの1食か2食を酵素ドリンクにします。

しっかりダイエット効果を出したい場合は2食を置き換えます。

今回私は朝食置き換えで酵素ドリンク20ccを4~6倍に薄めたものを3回。

1日断食開けの初めての食事はお粥やみそ汁、おうどんなど消化に良いものを少なめにします。

その後一週間ほど朝食置き換えのプチ断食を継続。

昼食はおうどんかおそば、夕食は和食中心、間食はほぼ・・・してません。
くず餅とララクラッシュ食べたか(^-^;

1日断食~プチ断食の成果は?

1週間後の体重変化は-2kgです(^-^)
なかなかの成果。

ただいちばん気になっているお腹周りはそんなに変わった感じがしませんでした(-.-;)

以前3日間断食~プチ断食1週間をしたときは体重こそ-3kgでしたがウエスト周りがバッチリ細くなったのがわかりました。

真剣にお腹周りをスッキリさせたい場合はやっぱり3日間断食が効果的かもしれません。
夏に向けてまたやるしかない・・・w

それと断食前後の準備期間や回復食期間はとても重要だそうです。

特に回復食の期間は断食の成功、失敗を左右する大事な期間で、徐々に食事を戻しながら酵素を引き続きしっかり摂るようにすることが成功の秘訣なんだそうです。

優光泉酵素にはこんな冊子とダイエット中に記入できるサポートシートがついてきます。

詳しい断食のやり方やQ&Aなどもあるのでかなり参考になります。

この酵素ドリンクは私個人的には今まで飲んだどの酵素よりも美味しくて飲みやすいと感じてます。

薄める割合も自分の好みの濃さにすることでジュースのように美味しく飲めます(^-^)

ペットボトルで1本作っておけば持ち歩いてお腹がすきそうになった時に手軽に飲めるというのもいいですよね。

1日断食や3日間断食をしてみたいけどどうやって始めたらいいのかわからないという方に優光泉酵素はイチオシです。

これから薄着になる夏に向けて健康的に痩せる酵素ダイエットはおすすめです。

もし興味がありましたら公式サイトをどうぞ(^-^)

公式サイト→>>優光泉 酵素ドリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-ダイエット, 優光泉酵素ドリンク, コスメ

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.