アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

グルメ 北鎌倉 お出かけ(カメラ・写真)

北鎌倉散策~タケル・クインディチでイタリアンランチ

投稿日:2017年4月6日 更新日:

日曜日に北鎌倉へ行ってきました(^-^)
本当は桜の撮影が目的だったんですが、鎌倉の桜はまだまだ蕾状態。

一週間ずらそうかという話にもなったのですが、みんなの予定やお天気、桜の開花状況まですべての条件を整えるのはかなり難しそうなので決行となりました。

鎌倉は桜以外にも見所はたくさんありますしみんなでワイワイ大人の遠足も楽しい(・∀・)

雲は多めで少し肌寒かったけどまずまずのお天気でした。

まずは円覚寺へ。
桜はほとんど咲いてませんでしたが日曜日ということもあってそれなりの人出でした。

みんな桜が待ちきれないんですね~(^-^)

ソメイヨシノは日当たりのいい場所でも2、3分咲きといったところ。

着物姿の女性も。

桜が咲いていないので今回はこういった写真が多め(^-^;

続いて紫陽花で有名な明月院へ。
6月にはこの参道もブルーの紫陽花で華やかになるんでしょうね。

あ、明月院に行く途中にあった甘味屋さんでぜんざいを食べました←休憩早っ(^-^;

そして明月院といえば悟りの窓ともいわれるこの丸窓も有名ですよね。

私は実際に見たことはないんですがこの窓から見える紅葉はそれは美しいそうですね。

撮影をしながらかなりのんびりペースだったのでこの時点ですでに午後2時少し前(^-^;

2時にランチの予約をしていたので向かいました。

ランチのお店は東慶寺のすぐ横にあるイタリアンのお店。

タケル クインディチ

日曜日の鎌倉は混雑するだろうと思って食べログで探して予約したんですが、このお店がすごくよかったです(・∀・)

ランチメニューは3種類で、私たちは真ん中の1,850円のコースにしました。
前菜の盛り合わせ、パスタorピッツァ、本日のドルチェ、カフェ

パスタとピッツァは種類があって選べます。

前菜の盛り合わせ。
お料理の説明をしてくれたんですが忘れちゃいましたw

でも鎌倉野菜を使ったお料理のようで、どれもすごく美味しかったです(*゚▽゚*)
じゃがいものポタージュもアツアツでした。

そしてマルゲリータ。
ここは本格的薪窯焼きだそうです。

焼きたてで皮がパリッとして最高に美味しかった!

ドルチェにコーヒー。

ドルチェは甘すぎずコーヒーはしっかり濃いめで美味しかったです。

このメニューで1,850円はコスパ良すぎですね!
しかもどのお料理も美味しくて、店内も照明を落とした落ち着いた雰囲気ですごく良かったです。

ここ最近食べログで調べていった中ではダントツかも(*゚▽゚*)

一緒に行ったメンバーもみんな大絶賛で、またぜひ訪れたいお店になりました(^-^)

ランチの後はすぐお隣の東慶寺へ。

拝観終了時間まであと20分というところで入りました(^-^;
しだれ桜がきれいでした。

その後は北鎌倉から電車に乗って鎌倉へ。

小町通りは人が多すぎてビックリ!
ここはいつ行っても混雑してますね。

段葛を通って鶴岡八幡宮へ。
こちらも桜はほとんど咲いてませんでした。

今回の鎌倉は写真撮影というよりは散策と美味しい甘味とランチがメインになりました(^-^)

それにしても今年の桜にはずいぶん焦らされたましたね。
東京は3/21の開花発表から2週間たっても満開になっていないところも多くて・・・

今日辺り満開になったところも多いようですが明日からはお天気もクズつきそう。

来週はもう桜吹雪かなぁ。。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-グルメ, 北鎌倉, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.