アラフィフ世代のゆるり美的生活

気がついたらアラフィフ・・・コスメ、お出かけ(カメラ・写真)、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

レーザートーニング シミ治療

レーザートーニング7回終了、その効果と今後の治療について

投稿日:

レーザートーニングの7回目が終了しました。

レーザートーニング7回を終了して・・・ その効果は?

顔にある大きなシミ(老人性色素斑)のレーザー治療をしたくて今の皮膚科にカウンセリングに行ったのが去年の7月。

その後11月に医師の診察を受けて、肝斑とシミ(老人性色素斑)が重なってできているためいきなり強いレーザーをかけられないので、まずレーザートーニングで肝斑の治療から始めることになりました。その時の記事は>>こちら

診察ではレーザートーニングは2週間に1回のペースで照射してだいたい6~10回、それ以上かかる人もいて30回以上やってる人もいるとのお話し。
その時は自分の状態を考えるとたぶん先は長いな・・とちょっと暗くなりましたw

また2、3回目まではほとんど効果は感じられなくて4回目くらいから効果がわかるようになってくるとのことでした。

それから治療を初めて、私も3回目くらいからかな、徐々に肌のトーンが明るくなってハリや透明感を感じるようになってきました。
お化粧のノリもあきらかによくなりました。

アラフォーあたりからどんどんシミが増えて肌の色ムラやくすみも気になっていたので、本当に久しぶりに自分の肌が少し若い頃に戻ったような感動がありましたね(*゚▽゚*)

レーザートーニングは主に肝斑治療が目的ですが、私はむしろこの部分の感動の方が大きかったかも。

長年ずっと自分の中でくすぶっていたお肌の悩みがレーザー治療によってここまで改善できたのには驚きでした。

もちろん今もまだ肝斑も色ムラも残っていますし、大きなシミについては治療も出来ていない状態なんですが、それでも始める前との違いはあきらかです。
スタートが酷かったので( ̄▽ ̄;)

まだ治療をしていない大きなシミ以外は、コンシーラーを使わなくてもファンデーションだけでなんとかカバーできるまでになってます。

これは肝斑が薄くなっただけでなく、肌がトーンアップしたのとハリ感が出てお化粧ノリがよくなったのも大きな理由ですね。

今までは顔全体がコンシーラーにまみれてたのでここまでこれただけでも本当に嬉しかったです(  ;∀;)

今後のシミ治療について

7回目が終わって、まだもう少し同じ治療が続くかな・・と思っていたのですが、

診察でドクターから肝斑がかなり取れてきたので、シミ(老人性色素斑)の治療に入りましょうと言われました(*゚▽゚*)

私が一番気になっているのは頬にあるかなり大きなシミ。
このシミ、長さを測るといちばん長いところでたぶん4センチくらいある。

ここ数年でかなり成長しましたw

シミ(老人性色素斑)はこちらの皮膚科ではルビーレーザーで治療します。
照射後、瘡蓋ができる強めのレーザーです。

やっとこの大きなシミを退治?することができる~(;▽;)

ただ瘡蓋ができるので照射するタイミングを考えないといけない感じです。
これだけの大きさのシミが瘡蓋になるとかなり目立ちますから(--;)

しかも瘡蓋ができて剥がれて普通の肌になるまでにけっこうかかりそう。
とりあえずマスクで隠せる春頃までになんとか終えたいです。

それとルビーレーザーの治療が落ち着いたら、月に一度くらいレーザートーニングを続けることをすすめられました。

肝斑やシミの予防のためです。
月に1度でもお肌に熱を入れることでシミの再発予防や肌の良い状態を維持していくことができるそうです。

今までは全顔でしたが、これからは頬の部分だけで、照射時間も短かめ。
お値段は半額になるそうです。

たしかにこの治療を始めてからお肌の状態はすこぶるよいのでピタッとやめてしまうのは少し不安ですね。

お値段も半額になるし月一なら続けたいものですが・・・

今後のシミ治療・・・ちょっと迷ってます

7回のレーザートーニングが終わって、先生からはシミのルビーレーザー照射のゴーサインが出たものの、じつはちょっと迷ってます。

それは治療費のこと。
今通ってる皮膚科はルビーレーザー照射は1ミリ3,000円です。

シミの大きさもすべて整った形というわけではないので少々複雑な計算方法があるそうなんですが、見積り?を出してもらったらちょっとビックリな料金になりましたΣ(゚д゚lll)

ネットで調べると、レーザー治療の料金て自由診療なだけにクリニックによってかなり幅があるんですよね。

シミ取り放題みたいな設定があるところも。
これって大きなシミ小さなシミたくさん・・・なんて私にピッタリじゃない?なんて思ったりして( ̄▽ ̄;)

今の皮膚科は自宅から通いやすいし、治療も丁寧でしっかり説明もしてくれるのでできることなら続けて通いたい気持ちはやまやまなんですが料金は総じて高め(たぶん)。

他でもしかしたら半分の料金ですむかもしれないと思ったらやっぱり考えちゃいますね。

3月には旅行も入っているし、紫外線が強くなる前に治療を終えたいのであまりのんびりしている時間はないんですが。。

とりあえずちょっと気になるクリニックが一ヶ所あったので話を聞いてこようかなと思っています。

レーザートーニングで(ひとまず)肝斑治療を終えてみたまとめ

今回レーザートーニングをしてみて自分的にはかなり満足度は高かったです(^-^)

肝斑がかなり薄くなったというのはもちろんですが、先にも書いたように私の場合は肌のトーンアップ、ハリ感アップですね。

肌に透明感が出てきて若返りました←キッパリ!
これは気のせいではないです(^-^;

これがいつまで維持できるのかはわかりませんが、それでもこの状態を少しでも長くキープできるように日頃のお手入れもきちんとしなくてはとあらためて思いました。

特に紫外線ケアです。
今までちゃんとやっているつもりでも、洗濯物干すだけだから、ゴミ出しだけだからとノーガードで出てしまうことがあったのですが、これだけは徹底していかないとダメですね(`・ω・´)

*   *   *

レーザー治療ってけっこう高額ですし、強いレーザーではダウンタイムもあってフルタイムで仕事をしていたりすると難しかったりしますよね。

またレーザー治療に対しての不安とかもあってやりたいと思っていてもなかなか行動に移せないという方も多いと思います。

私自身、外で仕事をしているときはやりたいと思いながらもやっぱりいろいろと理由をつけて先延ばしにしてたんですよね。

それでいろんな美白化粧品を試してみたり。
でも結局のところ、薄いシミやできたばかりのシミは多少薄くなっても、私の頬にあるような古くて濃いシミは美白化粧品では太刀打ちできませんでした。

肝斑や薄いシミならレーザートーニングのような治療でずいぶん改善されますし、肌の状態もグンとよくなります。
ダウンタイムもないので照射後すぐにお化粧もできます。

もしずっと考えていはいるけどなかなか一歩を踏み出せないという方は思い切ってカウンセリング(診察)を受けてみてはいかがでしょうか。

私はいざ始めて見ると、ここまでシミを増やす前に始めれば良かったなと思いました(^-^;

もちろん実際に治療を受ける場合は必ずドクターに診断してもらって、納得した上で始めることが大切です。

私のシミ治療もまだもう少し続きそうですが、またここで報告したいと思います(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


-レーザートーニング, シミ治療

Copyright© アラフィフ世代のゆるり美的生活 , 2017 AllRights Reserved.