アラフィフ世代のゆるり美的生活

気がついたらアラフィフ・・・コスメ、お出かけ(カメラ・写真)、グルメ、にゃんこ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

グルメ 日記・雑記

美味しかったラーメンとおまけのステーキ丼

投稿日:2017年2月10日 更新日:

最近行ったランチ(ラーメン)レポをしたいと思います(^-^)

立川のラーメン屋さん、鏡花に行ってきました

立川には人気のラーメン屋さんが何件かあるようなんですが、この鏡花もその中のひとつ。
食べログの評価も高いんですよね(^-^)

私もずっと行ってみたいと思いながらもなかなか立川に行く機会がなく今回が初訪問です!

鏡花

JR立川駅南口から歩いて7、8分くらい。
ららぽーと立川立飛にも入っているようです。

人気のお店ですが平日のお昼前ということもあってすんなり入れました。
店内入ってすぐ右手にある券売機でチケットを購入。

店内は薄暗くてコの字型のカウンター席になってます。
なぜかラーメンにスポットライトがあたるしくみ??

ラーメン屋さんというより夜にはアルコールの飲めるバーのような雰囲気。

この日、頼んだのはこのお店の食べるべき一品、極醤油 1,000円
ラーメンとしては少々お高めですね。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉。

まずスープを一口。
ん?この味どこかで食べたような・・・

と思ってちょっと考えてみたらなんと家のお雑煮のスープの味に似ていました。
鶏がらだしの塩+醤油味、三つ葉はわが家のお雑煮の味です(・∀・)

ただこちらはしっかりとしたコクがあって油は多め。
麺は少し太めの平麺、スープがしっかり絡んで滑らかな食感です。

個人的にラーメンは細麺が好みなんですが、太麺ならではの味わいがあります。
チャーシュー、メンマ、味玉子も味が染み込んで美味しい。

個人的にはけっこう好きな味ですが、この味はもしかしたら好みが分かれるかもとも思いました。

次に行く機会があれば違うのを注文したいと思います(^-^)

* * *

そして偶然にもまた一週間後に立川に行く機会があったので行ってしまいました( ̄▽ ̄)

今回は、どろ煮干ラーメン 850円

トッピングはチャーシュー、ネギ、なると、メンマ、海苔。
これは一口目から煮干、そして最後までずーっと強烈に煮干??です( ̄▽ ̄;)
そしてかなり濃厚。

ちょっと私には煮干の主張が激しすぎたかも?
完全に煮干にやられた感じですw

次回は鶏白湯にしてみよー・・・ってまた来るんかい( ̄▽ ̄;)

新宿店がオープン、ラーメン AFURIに行ってみた。

ラーメン2発目はAFURIです。
ここも人気のお店で、麻布十番に行った時にみかけて入ってみたいなぁと思ってました。

そしたら最近新宿のルミネ1にできたというではありませんか(・∀・)
新宿なら出ることも多いし、これはラッキー♪

そしてついに先日行くことができました!

AFURI新宿店 新宿ルミネ1のB2Fに入ってます。

それにしてもルミネの地下の飲食店、かなり大幅にリニューアルしてますね!
入ってみたいお店がたくさん(*^^*)

このAFURIもまず食券を購入します。
席はカウンターのみ。

そしてここで食べるべき一品、柚子塩ラーメン 980円

油の量を選べるんですが、私はスタンダードな淡麗にしました。

まず麺ですが、これは本当にラーメン?
細麺でちょっとおそばのような食感でペロリといけちゃいます!
このヘルシーな感じは女性に好まれそうですね~♡

トッピングはチャーシュー、細切りメンマ、味玉1/2個、海苔、水菜。

澄んだスープに柚の香りが広がります。
スッキリとした繊細な味わいの和テイストのラーメンです(^-^)

味玉の半熟加減と炙った厚切りチャーシューも美味!

これはちょっと想像していたのとは違ったんですが、美味しかった!
次は柚子醤油にしよう(*^^)v

六本木の37Steakhouse&Barでステーキ丼ランチ

最後は六本木ヒルズにあるステーキのお店です。

じつはこの日のランチは友人が行きたいと言っていた別のお店に行く予定だったんですが、行ってみたらなんと本日貸切の札が。
で、急遽このお店になりました。

けやき坂を登りきったちょうど角のビルの2Fなんですがちょっと場所がわかりずらかったです。

37Steakhouse&Bar

店内は広く、天井も高くて開放感があります。
席もゆったりとしていて寛げます。
スタッフも外人の方が何名か。

ランチコースもありましたが、週替わりランチもステーキの他にチキンやサーモンのグリル、ハンバーグなど種類豊富ですべておかわり自由のドリンク付き。

熟成牛のステーキがおすすめのようで迷ったけど、控えめにステーキ丼 和風ゆず胡椒ソースに(^-^;

写真が暗くてわかりにくいんですが、ステーキ肉は厚切りで柔らかい(*^^*)
ゆず胡椒ソースもさっぱりとして好みのお味でした。

コーヒーや紅茶がおかわり自由なのもいいですね。
平日で空いていたこともありますが、店内も広くて落ち着けるのでここで友人と2時間くらい喋り倒してしまいました(^-^;

熟成ステーキや休日ブランチのパンケーキなども美味しそうだったのでまた機会があれば行ってみたいです(^-^)

以上、最近行った3件のランチレポでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-グルメ, 日記・雑記

Copyright© アラフィフ世代のゆるり美的生活 , 2017 AllRights Reserved.