アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

ダイヤモンド富士 お出かけ(カメラ・写真)

富士山の撮影に行ってきました!

投稿日:2017年2月9日 更新日:

先週ちょうどダイヤモンド富士を見ることができる日があるというので、カメラ女子4人で撮影に行ってきました(・∀・)

三島に住んでいる友人が車で富士山の撮影スポットを案内してくれるというのでお言葉に甘えてまずは新幹線で三島へ。

久しぶりの新幹線(^-^)
乗車時間は1時間足らずですが、新幹線に乗るとやっぱり旅行気分に浸れますね~♪

山中湖パノラマ台で撮影

山中湖にあるパノラマ台。
ここは三国峠の中腹辺りにあります。

眼下には山中湖、視線の先には南アルプスまで眺めることができるスポットです。

雲ひとつない青空、富士山美しい(*゚▽゚*)
素晴らしい眺めです!

海外の山々も素敵だと思うけど、富士山、負けてませんね。
こうして間近で雄大な富士山を眺めていると日本に生まれてよかったな~なんてあらためて思います(*^^*)

ここに到着したのは11時くらいだったんですが、この日はわりと気温が高めでこの標高でも過ごしやすかったです。

最高の撮影日和!

ちなみにこのパノラマ台でダイヤモンド富士が見られるのは2月27日頃だそうです。

山中湖、親水公園で逆さ富士撮影

その後、山中湖畔へ下りて親水公園付近へ。

ここからの富士山がまた素晴らしかったです。
湖は少し薄氷が張っていたけど、湖面に逆さ富士がクッキリ!
思わず何枚もシャッターをきっていました。

ここでしばし富士山を撮影。
よくこの場所に来ている方の話によるとこれだけ長い時間クッキリと湖面に写っているのは珍しいんだとか。
この日は風もほとんどなく雲も出ていませんでしたね。

じつはここがこの日にちょうどダイヤモンド富士が見られる場所なんです。
予想時刻は16時過ぎ頃。

この時まだお昼前でしたが既に三脚がずらりと並んでいました。
私たちはお昼もまだだし、また一回りしてから来ることにしてこの場所を離れました。

じつはこれがそもそも大失敗の元だったんですが・・・

小作でほうとうランチ

ちょうど12時近くなったのでそろそろランチにすることに。

ここにきたらやっぱりほうとうですよね(^-^)
この辺りはほうとうのお店が多いです。

私たちが入ったのは小作というお店。
土曜日のお昼時でしたが待ち時間もなくすんなり入れました。

こちらのお店で人気NO.1という南瓜のほうとうにしました。
南瓜、里芋、ごぼう、にんじん、しいたけなどゴロゴロ野菜がたっぷり!

太麺にまろやかな味噌のスープがしっかり絡まってすごく美味しかったです♡
量もかなり多めで満腹過ぎて食後は動けなくなりそうでした(^-^;

忍野八海~河口湖 大石公園へ

食事の後は忍野八海へ向かいます。

ここはかなり人が多かったですね。
駐車場には観光バスもけっこう停まっていたので団体旅行でしょうか。
ほとんど日本語は聞こえてきませんでしたが(^-^;

駐車場からの通り道で飼われていた猫ちゃん。
道沿いのガラス張りの小部屋でしたがこれは猫専用の部屋なのかな?

その後ダイヤモンド富士にはまだ早いということで河口湖の方まで足をのばしました。
こちらは河口湖畔の大石公園からの一枚。

そしてそろそろ戻らないと間に合わないよね~なんて呑気に話しながら再度、山中湖方面へ。

再び山中湖へ ダイヤモンド富士撮影のはずが・・・

ところが・・・
先程までそうでもなかった親水公園のあたりが大変なことに(; ̄O ̄)
どこからこれだけ集まってきたのか??駐車場は満車、片側一車線の道路の脇にも車がズラ~っと停まっていてなんとパトカーまで出ていましたw

いや、考えてみれば(考えなくても?)ここでダイヤモンド富士が見られる日と分かっていれば集まりますよねw
ホント甘かったです(-.-;)

とても車を止められるような状況ではなかったのであきらめてしばらく車を走らせていると、駐車できそうなスペースがあったので停めました。

といってもずいぶん走ってしまったのでダイヤモンド富士が見れる場所ではないんですが、というかそもそもダイヤモンド富士が見れる瞬間て数分もない?ので既に太陽は富士山のてっぺんから沈みかけていましたw

名付けてダイヤモンドずれちゃった富士・・・
う、残念ww

それでもなんとか太陽が完全に隠れてしまう前に撮ることができました(;▽;)

日が沈んだあとも美しい富士山。
それにしても本当に雲の出ない一日でした。

暖かいと思っていたけど、場所によってはこんなに氷が張っている所も。

日も沈んで寒くなってきたのでそろそろ三島方面に戻ることにしました。

締めは三島、桜家の鰻!

そして最後の締めは、、
三島といえば・・・

はい、です(*^^*)

念願の桜家さんの鰻(*゚▽゚*)

私はとくに鰻好きというわけでもないので、ふだん鰻をチョイスすることはまずありません。
ま、日本の鰻は高騰してますしそうそういただけませんが。

なのでかな~り久々の鰻です(^-^)

人気のお店なのでかなり待つのを覚悟で行ったんですが、意外に並んでなくてなんと15分待ちくらいで入れました。

念願のうな重(*^^*)♪
鰻はほろほろ~っと口の中で溶ける感じです。

脂っこくなくてどちらかというとあっさりめ。
タレは少なめなので少し足していただきました。
久々の鰻、しかも桜家さんの鰻は噂通り美味でした♡

いやぁ~ホントにこんなに満喫しちゃっていんでしょうかというくらい大満足の一日でした。
肝心のダイヤモンド富士はズレちゃいましたがww

でもこれは絶対にリベンジしたいです(`・ω・´)
本当にいい写真を撮りたいと思ったら何時間でもその瞬間を待つようでないとダメなんでしょうね。
でもこんなゆる~いカメラ女子の撮影会も楽しいのでなんとも難しいのですが。

山中湖周辺で最後にダイヤモンド富士を見ることができるのがパノラマ台の2月下旬だそうなので、もしお時間のある方はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか(^-^)

ダイヤモンド富士が見られるスポット、日時などはこちらに載ってます→山中湖村観光課公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-ダイヤモンド富士, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.