アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・

気がついたらアラフィフ・・・お出かけ(カメラ・写真)、コスメ、グルメ・・・気ままに綴ります♡

スポンサーリンク

函館旅行 お出かけ(カメラ・写真)

函館旅行記②

投稿日:2016年10月18日 更新日:

函館旅行2日目。
朝食をホテルで済ませてまず徒歩約5分の朝市へ。
img_0955 img_0954

朝10時過ぎの函館朝市。
けっこう人が多かったです。
新鮮な海鮮類が所狭しとならんでました。
特にカニが目を引きました♪

あちらこちらの食堂で美味しそうな海鮮丼があって、やっぱり朝食はここでするのがよかったかも。
まだ翌日もあったのでここでは何も買わずに次のベイエリアへ。

img_0952 img_0951

市電の運転手さん、手を振ってくれてます(^-^)
ベイエリアへは市電に乗る方法もあったけど、朝市から徒歩でも15分くらいなので歩くことに。
市電で行く場合は市電十字街で下車して徒歩5分です。
img_0963

金森赤レンガ倉庫、はこだて明治館、はこだて海鮮市場などたくさんの商業施設があります。
赤レンガ倉庫には洋服や雑貨、スイーツ、レストランなどのショップがたくさん入ってます。
目の前に海が広がっていて散策するだけでも気持ちよかった(^-^)

なにげに入ったスタバで地域限定タンブラーをゲット。
今現在はデザインをリニューアルしてしまったみたいです。
img_2856

そしてお昼は函館といえばこちら。
全国ご当地バーガーNO1に輝いたというラッキーピエロ。
img_0967
img_0965

人気NO.1らしいチャイニーズチキンバーガーを。
甘辛い鶏の唐揚げを挟んだバーガーです。
お味の方はパンも柔らかくてすごく美味しかった!

でもふだんこの手のものはすっかり食べなくなっていたので胃もたれ必須ww
ポテトも美味しかったけど完食はできませんでしたw

ラッキーピエロは函館の街ではあちこちに見かけるけど、ここのマリーナ末広店は店内も広くて窓際の席なら海が目の前に広がっていてなかなかよかったです。
ハンバーガー以外にもオムライスや焼きそば、ミルクカレーなども人気なんだとか。
img_0968

目と鼻の先にあるこちらのラッキーピエロのお隣にあるハセガワストアのやきとり弁当も人気だそうです。

ベイエリアをあとにして次は洋館、教会エリアへ。
函館は坂の多い街。
テクテクと歩きます。
img_0970
img_0984

ガイドブックやパンフレットなどでもお馴染みの八幡坂。
坂の上からは函館湾が一望できます。
ここで写真撮影している人が多かったです(^-^)

img_0972 img_0977

函館聖ヨハネ教会、函館ハリトス正教会。

img_0986
img_0989 img_0991

旧函館区公会堂、函館市旧イギリス領事館。
途中、古民家カフェでお茶休憩。
このあと函館山に。

夜景まではまだかなり時間があったんですが、暗くなってくるとロープウェイもかなり混み合うようなので早めに上がって時間をつぶすことにしました。

レストランから撮影。
早めに入ったので窓際の席に座れました。
img_1003 img_1009 img_1020

だんだん暗くなってきて灯りが点ってきました。
ここまでは函館山のレストランで撮影。

かなり暗くなってきたので外に出てみたら人の多さにビックリ!(@_@。
とても写真撮影どころじゃありませんでしたww
で、なんとか撮影できたのがこちらの1枚。
img_1024

ブレブレですが(-.-;)
でも辺りが真っ暗になった時の函館の夜景は圧巻!
すごく綺麗でした(*゚▽゚*)

外で綺麗に写真を撮ることはできなかったけど、夕暮れから夜景に変わるまでを時間経過とともにゆっくり見ることができたのでよかったです。

暗くなってくるとレストランもかなり混雑するので早めに上がってのんびりするのもおすすめです。
どうやら周りもそんな人たちが多かった模様。。
長居したのでいろいろたのんで食べちゃいましたけど(^-^;

帰りは山頂から函館駅行のバスで朝市近くで下車。
バスは激混みでしたww
坂道バスごと転がるかと思った(^^;;

そして夜ごはんはうにむらかみへ。
場所は朝市の中で、まわりはほとんど閉まってるんですがこちらは夜9時頃まで営業してます。
img_1031 img_1027 img_1030

こちらはミョウバン処理をしていない無添加のうにだけを使っているんだそう。
甘みがあって口の中でとろけるような食感!
こんなに美味しいうには初めてというくらい美味しくて感動しました!o(*゚▽゚*)o

うにのグラタンもすごくクリーミィで美味。
ほっけも身がプリプリしていてすごく美味しかった♪
函館に行かれる方はぜひぜひ!

結局この日は一度も市電にのらず函館山以外は徒歩。
よく歩きました(^-^)

明日はいよいよ最終日。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-函館旅行, お出かけ(カメラ・写真)

Copyright© アラフィフ世代をゆるりと生きる・・・ , 2017 AllRights Reserved.